常念岳一ノ沢からの一泊二日

常念岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (yamasukiーk さん )

天候

1日目、下からの雲が沸き上がってきたが頂上はほぼ晴れ。

一ノ沢登山口

その他: 一の沢登山口の手前徒歩20分の所に40台ほどの駐車場あり。当日朝埼玉を出発し、6:50着。トイレなど無し。穂高駅からタクシー代5千円ほど。登山口に登山届ポストあり。

【1日目】
一ノ沢登山口(07:10)・・・王滝(大滝)ベンチ(08:30)[休憩 15分]・・・常念小屋(11:20)[休憩 40分]・・・常念岳(13:40)[休憩 30分]・・・常念小屋(15:00)

【2日目】
常念小屋(06:00)・・・常念岳(07:20)[休憩 25分]・・・常念小屋(08:25)[休憩 5分]・・・王滝(大滝)ベンチ(10:30)[休憩 30分]・・・一ノ沢登山口(12:10)

道迷い箇所無し。沢の水が笠原沢の少し先まであります(最後の水場標識あり)。その先に胸突き八丁の標識があり、そこから小屋まで急登が続きます。常念小屋のトイレはバイオ式の様式トイレです。2食付で1万円でした。寝具寝袋タイプで、枕はついています。小屋の食堂から槍ヶ岳が正面に眺望できます。飲み水は無料で自由に補充できます。ペットボトル飲料400円。ビール、日本酒、ワインなど豊富ですが、夜間販売していないので夕食頃までに購入が必要です。また朝は8時頃からは入館禁止になるので、常念から下りてきてトイレや水の補充はできません。スマホの充電は充電器が必要で、近くの高台に行けば、スマホはほぼ繋がります。下山時は三日連休の初日だったせいか数百人の登山者とのすれ違いで下山に時間が掛かりました。駐車場は登り口の手前徒歩20分の所に40台、更にその手前には大きな駐車場があります。