山30年ぶり 大山~広沢寺温泉

大山( 関東)

パーティ: 1人 (tokotoko さん )

天候

晴れ→大山頂上付近は曇

ヤビツ峠   広沢寺温泉

その他: 秦野駅からヤビツ峠行きバス。利用客多めのため臨時バスにて定刻より5分早めに出発。

ヤビツ峠(08:15)・・・大山(09:06)[休憩 6分]・・・唐沢峠分岐(09:26)・・・唐沢峠(09:57)・・・不動尻(10:45)[休憩 6分]・・・山神隧道(11:10)・・・広沢寺温泉(11:45)

標準4時間

30年ぶりの山です。中学・高校のころは何となく誰かに連れられ丹沢に行きました。正直自分の意思で登ってはいませんでした。最近、仕事のストレスや子ども達も相手にしてくれず、そうだ大山いこ!と思い、人生で初めて自分の意思で決め実行しました。ヤビツ峠から大山までは決めていましたが、地図を見ながら広沢寺温泉まで行こうと決め、ルート設定しました。予想の通り、秦野駅ではヤビツ峠行きのバス待ちの多いこと。臨時便定刻5分前に出発し9時過ぎに到着。大山を目指す人は少なく先行者もいない状況のなか単独で入山。上りは辛く心拍数が高くなりましたが平坦区間では足が進み楽しく行くことができました。大山ケーブル経由のハイカーと合流すると大山登頂となり一服したいところ、蜂がすごく着替えを済ましすぐに下山開始。途中シカがいました。下山はモモに負担がかかり大変。予想以上の体力を消耗しました。唐沢峠分岐からは長く急な階段下り、アザミが多くチクチク痛かった。上りの方と話をしたところ、広沢寺温泉の駐車場を5:30出発と聞き、この先の辛さを実感。そのとおり不動尻までは大変な下りでした。休憩を済ませ出発。山神隧道は正直怖かった。先に見える出口のみを見つめ振り向かず進みました。このころモモの痛みがありペースが下がりきつかった。広沢寺温泉到着し温泉で疲れを癒し缶ビールでのどをうるをし爽快な気分で30年ぶりの山を終了いました。丹沢・大山フリーパスBを購入していたので帰りは本厚木まで行きゆっくり帰宅しました。楽しかった。また行くぞ!!

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子 サングラス