御嶽山剣ヶ峰

御嶽山剣ヶ峰( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (オ〜ヤマン さん )

天候

雨から晴れ

中の湯駐車場(5:20)→七合目(6:04)→八合目(6:45)→石室山荘(7:34)→九合目(7:46)→十字路(7:56)→剣ヶ峰(8:16)休憩1時間20分→ニノ池(9:55)→石室山荘(10:10)→八合目(10:40)休憩10分→七合目(11:15)→中の湯駐車場(11:55)

OSJ ONTAKE100の後
疲れ抜き⁈御嶽山剣ヶ峰トレイルしました
問題の腰は9合目で少しヤバかったです
出発直後は少し本降りなのでレースでも着用しなかった雨具で(直ぐ汗まみれ、トレイルラン姿で傘の方がよかった(笑))
くらてん、(山頂でヤマテンの情報で登ってきたハイカーあり)の午前中は天気を信じてトレイル
8合目から明るくなって雨具を脱ぎダメージのある体を進めて三の池分岐でヘルメット(50%超える位登山者着用)を着用
剣ヶ峰到着時かすかに乗鞍・北アルプスの山並みが出るが直ぐに隠れて(写真撮れず)雲が切れて行き過ぎる
山頂でいろんな人と喋って同じ100kmを走った加古川のマイラーのIさんと登山口まで一緒にしゃべりトレイルしました。楽しいひとときありがとうございます。下山途中Oさん、Mさんとお会いして後泊後に御嶽山にトレイルする人が多いの驚きました。
御嶽神社奥宮に火山噴火犠牲者の鎮魂とOSJ ONTAKE100km完走お礼とランナーを代表して⁉︎大会無事終了のお礼しました。
代表として奥宮お詣りは少し恥ずかしい‥

3000m峰42年かかりましたが全頂しました。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
腕時計 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
行動食 テーピングテープ
【その他】 スマホ

御嶽山

御嶽山・飛騨頂上を濁河温泉から往復

御嶽山 長野県

歴史ある信仰登山の聖地を歩く