鳩ノ巣駅から御岳山

( 関東)

パーティ: 3人 (budguy さん 、ほか2名)

天候

曇りのち晴れ

その他: 御嶽駅付近の御岳1丁目駐車場(無料)にバイクを停めて、御嶽駅から鳩ノ巣駅へ

鳩ノ巣駅・・・城山・・・大楢峠・・・御嶽神社・・・御岳山駅

鳩ノ巣駅から大楢峠を目指して登山道を歩いていたところ、工事中につき通行禁止との張り紙あり。
迂回ルートの指示に従っていくと、城山の頂上経由で大楢峠への道だった。

城山へ登る途中で友人が体調不良になり嫁と共にリタイヤ。
城山の頂上までは勾配がきつかった。
頂上は木が茂っていて眺望は悪かった。
城山を越えてからはしばらく急勾配の下りで、固定されていない石が多く注意が必要。

大楢峠では多くの人が休憩していた。
結果的にここ以外に開けた場所はないため、昼食はここで済ますのがおすすめ。

大楢峠から御岳山は勾配がゆるく、比較的余裕を持って歩けた。
途中、水が流れているところがあり、タオルを濡らして涼をとる事ができた。
舗装路に出てからは勾配がきつく、御嶽神社までの階段はこの暑さで疲弊した体には辛かった。

帰りは力尽きてケーブルカーとバスを使用。
共に臨時便が出ており、時刻表の倍ほどの数が運行していたため、そこまで待たずに済んだ。

このコースは展望が開けているところがなく、いまいち達成感が得られなかった。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 腕時計 カメラ
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食