長塀尾根から蝶ヶ岳ヒュッテ泊1泊2日

蝶ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (やっくん さん )

天候

1日目曇り時々雨 2日目晴れ

上高地バスターミナル

その他: 東京〜上高地直行バス

【1日目】
上高地バスターミナル(05:40)・・・河童橋(05:45)・・・明神(06:25)[休憩 5分]・・・徳沢(07:15)・・・2000mの平(09:14)[休憩 5分]・・・長塀山(11:49)[休憩 5分]・・・妖精ノ池(12:31)[休憩 5分]・・・蝶ヶ岳(13:06)

【2日目】
蝶ヶ岳(06:00)・・・横尾分岐(06:42)・・・槍見台(08:45)[休憩 5分]・・・横尾(09:11)[休憩 5分]・・・徳沢(10:10)[休憩 15分]・・・明神(11:09)

金曜日夜東京を出発、翌早朝上高地から蝶ヶ岳に行って来ました♪
徳沢登山口から登り、長塀山を経て蝶ヶ岳へ、山頂近くの蝶ヶ岳ヒュッテでテント泊、翌朝横尾に下るコースでした!
・徳沢登山口からの登りは2,000m平までの500mがキツかったけど、妖精の池を過ぎて樹林帯を抜けた時に見た槍の穂先が疲れを吹き飛ばしてくれました♪
・山頂横にある蝶ヶ岳ヒュッテのテント場(幕営料1,000円)夕方になって稜線を越える風が強くなり、テントが吹き飛ばされそうで夜通し心配でしたが、なんとか朝までもってくれました♪
・朝4時穂高の稜線が見え始め槍ヶ岳、槍ヶ岳山荘の灯り、北穂高岳、涸沢カール、奥穂高小屋の灯り、奥穂高岳、大キレット、前穂高岳
左に向くと乗鞍岳、御嶽山そして富士山が見えます。穂高の稜線の反対側の眼下には松本市街の灯りが雲の合間に見えます。来てホントに良かった!
・常念岳へのハイマツ帯の尾根道を歩き、横尾への分岐を一気に下ります。登りはキツイでしょうね(^◇^;)
・横尾で缶ビール、徳沢でソフトクリームの美味しかったこと

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール