天候

晴れのち曇り

その他: 菅平牧場の駐車場に駐車

菅平牧場登山口(06:50)・・・根子岳(08:25)[休憩 20分]・・・分岐(10:10)[休憩 5分]・・・四阿山(10:25)[休憩 55分]・・・分岐(11:30)・・・中四阿(12:05)・・・菅平牧場登山口(13:35)

お盆前に休暇をとり、菅平高原へ向かった

前夜に雨が降り、山の周辺は霧がかかっていたが朝6時を過ぎると天気が良くなった

菅平牧場へは、6時半頃到着したが、他の車が3台ほど停車していた。
駐車場付近に叔父さんがおり、牧場に最近、熊がいて罠を仕掛けているけど捕まらないと言っていた。いらない情報を得て、直ぐに鈴をザックに取り付ける。

左側の牧草地にいっぱいいる牛を眺めながら登って行くと遠くに北アルプスが見える絶景
30分も経たないうちに展望台に到着して、しばしの絶景タイム。
浅間山方面は霧が掛かって視界不良。(一昨日、小噴火したが良く分からない)

まずは根子岳を目差し、割と整備された山道を登る
「花の百名山」なので、そこかしこに綺麗に花が咲いている。

根子岳山頂に到着すると、景色が良いこと
つい調子に乗って、山頂にある鐘を鳴らしてしまいました カーン!

四阿山の山頂を目指し登山を再開したが、直ぐに尾根の山道に笹が覆いかぶさり
ズボンがずぶ濡れになった。十ガ原の山道は水溜があり泥濘んでいた。

四阿山の山腹の山道は、根子岳までと違い笹と石コロと戦いながらの急登です。
何とか山頂付近まで辿り着くと、周辺が霧の中へ
四阿山の山頂に到着すると長野県側の山陰が見える程度で視界不良でチョット残念
おにぎりを食べて約1時間粘るも、時折晴れたりするが、直ぐに霧の中に戻る感じ

諦めて下山開始!
中四阿経由で菅平牧場を目差した
下山コースも花が咲き乱れていてので、写真を撮りながらの下山で、大きくタイムロスした
でも、気持ちの良い山旅になった!

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター クッカー
【その他】 スマートフォン

四阿山

根子岳

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ

四阿山 長野県 群馬県

ゴンドラで稜線へ、大展望と高層湿原

ちびおやじさんの登山記録