伯耆大山(2019-08-12)⑬

ほうきだいせん( 中国・四国)

パーティ: 1人 (マーちゃん さん )

天候

はれ 山頂はガス

その他: 博労座駐車場

夏山登山口・・山頂・・夏山登山口

連休中、早朝=涼しい+人が少ない+夜間の練習にもなるということで、朝4時から登ってみました。風が強くゴウゴウといっていましたが、気温も高いのでちょうどいい! 三合目辺りで少し明るくなってきて、六合目で朝日を見ることができました。意外に早朝登山で降りてこられた方が多く驚きました。八合目からはガスの中を歩き、山頂はガス+強風でプレハブ小屋の陰に隠れるように休憩 後から登ってこられた方はほとんどが工事中と知らなかったようで、残念がっておられました。下山時は次第にガスも晴れ、多くの登山者が登ってこられた。今日も大渋滞するんだろうな~ 博労座駐車場はいつものように満車であった。
夏山登山口で80歳女性(お話しから初心者ではないようだ)とお話をさせていただいた。大山夏山とユートピアどちらに登るか迷っておられたようで(山頂工事中の看板を見て)。「ユートピアよりお花が残っていたようですよ」と話すと、「今日はこちらに登ろうかなぁ~」とおっしゃった。この人のように年を重ねられたらいいのになあーとこちらが元気をいただいた。