登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 2
夏の八ヶ岳 峰の松目、箕冠山、硫黄岳、横岳、赤岳(八ヶ岳周辺)
img

記録したユーザー

yasuhiro さん

この登山記録の行程

【1日目】
美濃戸(06:00)・・・堰堤広場(07:00)・・・赤岳鉱泉(08:00)[休憩 10分]・・・赤岩ノ頭(09:40)[休憩 10分]・・・峰ノ松目(10:50)[休憩 20分]・・・オーレン小屋(11:50)[休憩 10分]・・・夏沢峠(12:30)[休憩 10分]・・・箕冠山(13:10)・・・根石岳(13:30)[休憩 10分]・・・箕冠山(14:00)[休憩 10分]・・・夏沢峠(14:20)

【2日目】
夏沢峠(05:30)・・・硫黄岳(06:40)[休憩 10分]・・・大ダルミ(07:20)・・・横岳(08:00)[休憩 20分]・・・三叉峰(08:30)[休憩 30分]・・・赤岳天望荘(10:00)・・・赤岳(10:40)[休憩 30分]・・・行者小屋(12:10)[休憩 10分]・・・美濃戸(14:30)

総距離 約21.6km 累積標高差 上り:約2,327m
下り:約2,327m
コースタイム 標準:14時間45分
自己:14時間20分
コースタイム倍率 0.97
夏沢峠に一泊し、夏の八ヶ岳を歩きました。

初日は赤岩の頭から峰の松目に登り、オーレン小屋まで下りて夏沢峠に行きましたが、到着が早かったので根石岳山荘まで往復しました。根石岳山荘周辺にあるコマクサの群生地では、だいぶ干からびていたもののまだ咲いていました。

翌日は硫黄岳から赤岳までの定番の縦走。横岳のコマクサもまだ咲いていました。今年は花の季節が遅れています。

赤岳山頂では南方向にガスがかかり富士山はよく見えませんでしたが、全体的に視界も良好ですばらしい天気に恵まれた、快適な山歩きとなりました。

登山中の画像
登山画像
午前6時に出発。すでに続々と出発しています。
登山画像
赤岳鉱泉にはたくさんのテント。ちょうど横岳の…
登山画像
赤岩の頭。雲海の向こうの北アルプスがくっきり…
登山画像
ここから見る南八ヶ岳はすごい迫力です。いつも…
登山画像
赤岩岳から見た赤岩の頭。これから峰の松目を目…
登山画像
緩やかな下り、そしてコルから先は緩やかな登り…
登山画像
峰の松目は遠くからでも目立つ山で、標高も蓼科…
登山画像
下りはじめると梢の向こうに南八ヶ岳のパノラマ…
登山画像
オーレン小屋。たくさんの人が休んでいました。…
登山画像
そのまま夏沢峠に向かい12時半に到着。まだ早…
登山画像
その後方に根石岳、その向こうに天狗岳。
登山画像
小屋の前にあるコマクサの群生地では、だいぶし…
登山画像
根石岳。たくさんの人。子供もたくさんいます。
登山画像
来た道を戻ります。根石岳山荘のすぐ上にある箕…
登山画像
午後2時過ぎに夏沢峠に到着。今夜はここの山び…
登山画像
小屋に入ってからのひと時は楽しいですよね。夕…
登山画像
奥の窓の外にはエサ台が置いてあり、たくさんの…
登山画像
この小屋には、よなよなモモンガとヤマネが現れ…
登山画像
カレーはお代わり自由。この日は3組。とても楽…
登山画像
午後8時にほとんどのランプも消えると、さっそ…
登山画像
これは窓の外のエサ台。少し前にここにモモンガ…
登山画像
翌朝。早朝に現れることが多いモモンガを待って…
登山画像
空が明けてきます。先ほどから、おそらくオーレ…
登山画像
午前5時。ご来光が現れました。
登山画像
陽が昇ったら出発。早朝ですが、すでにたくさん…
登山画像
硫黄岳山頂にもたくさんの人。
登山画像
先日噴火した浅間山。
登山画像
天狗岳とその向こうに蓼科山。
登山画像
南八ヶ岳。今日は赤岳までの定番縦走。
登山画像
硫黄岳山荘。
登山画像
その周辺のコマクサもまだ咲いていました。
登山画像
こちらは横岳の台座の頭付近のコマクサの群生地…
登山画像
かなりしなびてはいるのですが、まだ綺麗です。
登山画像
台座の頭。横岳と富士山。
登山画像
横岳山頂もたくさんの人。
登山画像
三叉峰。
登山画像
石尊峰。
登山画像
日ノ岳にあるお花畑。まさに天上の楽園
登山画像
鉾岳の山頂に果敢に登っている人がいました。
登山画像
赤岳と富士山。
登山画像
二十三夜峰。
登山画像
地蔵の頭。
登山画像
たくさんの人。
登山画像
赤岳天望荘の前にもコマクサが咲いていました。
登山画像
赤岳への斜面。最後の正念場。
登山画像
赤岳頂上山荘。
登山画像
赤岳山頂にはものすごい人。この日は遠くには雲…
登山画像
文三郎道のマムート階段と中岳コルへの道の分岐。
登山画像
行者小屋。たくさんの人ですが、思ったほどでも…
登山画像
午後1時40分に下山。とても快適な山歩きでし…
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

yasuhiroさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 高見石小屋 ~八ヶ岳・白駒池
    高見石小屋
    宿泊は完全予約制、テント場は先着順で営業中。シャクナゲ尾根(稲子湯~ニュウ)に崩落や倒木箇所あり
    20年07月31日(金)
    北横岳ヒュッテ~北八ヶ岳
    北横岳ヒュッテ
    梅雨明け後はロープウェイを利用して北横岳山頂を往復する日帰り登山者が多くなることが見込まれます。コロナ感染拡大防止の意識をお忘れなく
    20年07月22日(水)
  • 黒百合ヒュッテ~天狗岳
    黒百合ヒュッテ
    テント場は現時点では予約不要ですが、他のお客様の就寝時間への配慮など利用マナーにご協力をお願いします
    20年07月22日(水)
    オーレン小屋 ~硫黄岳・夏沢峠
    オーレン小屋
    周辺の登山道は、雨の影響はありません。天気予報では雨でも、実際にはそれほど降らないという日が多いです
    20年07月22日(水)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

yasuhiro さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年8月5日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ
「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ finetrackのテント「カミナドーム2」。登山ガイドの菅野由起子さんが、軽さ、コンパクトさ、強度、居住性などをチェッ...
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました