山の日、「月山」へ。

( 東北)

パーティ: 2人 (misoshiru さん 、ほか1名)

天候

10日、曇・雨・雷。11日、快晴。

その他: 関東からのアクセスだったので、一番近い「姥沢」からのリフトを選択しました。10日のリフト開始時間に合わせるため、月山リゾートインに宿泊したが、姥ヶ岳山頂から牛首の間で、「雷」に見舞われ、牛首で、下山。10日は、寒河江に宿泊して、11日に帰る予定だったが、11日、「山の日」に天気が良さそうなので、再挑戦。大正解でした。

GPX参照してください。

姥沢口(10:00頃)・・・姥沢口(15:30頃)

リゾートインチェックアウトの際、おじさんと雷の話をして、雷がなったら上に急いで登るか、急いで降りるしかないですね、という会話をした。まさか、遭遇するとは思わなかったけれど、姥ヶ岳山頂から降り始めたら、遠くでなり始め、前と後ろにパーティーがいたんですが、牛首で、みなさん、「どうします?」状態でした。私とBは、この天候では、上に行っても何も見えないし、雷には見舞われずとも、雨で滑って怪我でもしたら、山登りがいけなくなるかもしれないといつも考えているので、牛首で、降りることに迷いはありませんでした。

たまたま、その日の宿泊が、姥沢口から1時間ぐらいのところであり、12日が休みなので、降りてきてからゆっくり関東まで変えれば良いと考え、再挑戦することとしました。一つ心配だったのは、天気予報が、快晴で、「山の日」なので、駐車できるかだけが心配でした。案の定、9時少し過ぎに到着したら、満車状態。すでに通りの路上駐車もちやほやと。私達は、(おそらく通路とおもわれる)1台分の場所を見つけ、駐車できましたが、後ろの車が出られるかどうかなどを確認して、駐車しました。

ここまでくれば、後はゆっくり楽しむだけです。
やった〜!

登山靴 バックパック スタッフバック タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン
トレッキングポール GPS機器

月山

月山

月山 山形県

たおやかな峰と湿原が魅力の出羽三山の主峰

月山 山形県

姥沢から月山へ登り弥陀ヶ原へ 日帰り