天子山塊:毛無山~雨ヶ岳

毛無山、雨ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

晴れ、山は曇り

その他: 道の駅朝霧高原

道の駅朝霧高原(5:45)・・・登山口(6:35)・・・不動の滝見晴台(7:05-7:10)・・・毛無山(9:11-9:30)・・・タカデッキ(10:27-10:35)・・・雨ヶ岳(11:06-11:48)・・・端足峠(12:47)・・・道の駅朝霧高原(14:16)

盆休み、カミさん実家の沼津へ行ったついで、沼津から1時間ほどで登山口まで行ける天子山塊へ。暑いので少しでも標高が高い所ということで、天子山塊最高峰の毛無山へ行った。毛無山ピストンでは、物足りないので、雨ヶ岳までの縦走にした。
朝霧高原道の駅に停め、スタート。富士山もキレイに見えた。山頂に着くまでそのまま見えるか?
毛無山登山口まで約1時間、東海自然歩道は、平らな草道。朝露で靴が濡れた。
登山口から、ずっと急登。すぐ汗が出てきた。途中の不動の滝に癒され、まだまだ急登。そのうち、富士山はガスがかかってきた。9合目の近くのアルプス展望台では、アルプスは見えなかったが、雲の間から八ヶ岳が見えた。本日、唯一の展望だった。
毛無山山頂から麓の朝霧高原は見えたが、富士山はガスの中。残念。
そのまま雨ヶ岳へ。標高約1800m前後の縦走は、涼しい。避暑縦走!
雨ヶ岳に着いてもガスは開けず、残念。そのまま端足(はした)峠を通って、下山へ。最後の東海自然歩道は、途中の土砂崩れで迂回路を回ることになったが、迂回路は、踏み跡が少なく、分かりにくい箇所があって大変だった。

p.s.
不動の滝近辺でGPS不調になったためか、経路がおかしくなっている。

毛無山

雨ヶ岳

毛無山 山梨県 静岡県

紅葉が美しい不動の滝と富士山の展望が魅力

雨ヶ岳 山梨県 静岡県

青くササに覆われた二山から富士山を望む

雨ヶ岳 山梨県 静岡県

湖を望む美しい森と富士山の大観