八ヶ岳 編笠山、西岳周回

( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ウマウマ さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 中央道 小淵沢ICより八ヶ岳高原ライン、八ヶ岳横断道で~10分 富士見高原ゴルフ場 ~50台 トイレ等なし

富士見高原(07:50)・・・盃流し(08:20)[休憩 5分]・・・石小屋(08:50)・・・シャクナゲ公園(10:10)[休憩 5分]・・・編笠山(11:00)[休憩 25分]・・・青年小屋(11:45)[休憩 3分]・・・西岳(12:33)[休憩 45分]・・・林道編笠線(中央コース)(14:15)[休憩 5分]・・・不動清水(15:10)[休憩 8分]・・・富士見高原(15:40)

登山口~シャクナゲ庭園くらいまでの約4/5は樹林の中。最初は緩やかだが少しずつ急になり、シャクナゲ庭園近くでは大きな石の登りで非常に歩き難い。樹林の中は殆ど風が通らず、標高は上がるものの蒸し暑く辛い。シャクナゲ庭園を過ぎると視界が開け、編笠山頂上や後ろには南アルプスや街並みが見えるようになる。山頂まではずっと岩場歩き。編笠山山頂はどこのコースから登っても頂上直下は岩場歩き(20~30分)。山頂~青年小屋~西岳は、これもほぼ樹林の中を約1時間登ったり下ったり。青年小屋を過ぎて間もなく水場(乙女の水)がある。ただその先の登山道が土砂崩れで歩き難くなってるので注意。登り難い。西岳山頂からは編笠山、権現岳や赤岳が望める。西岳~登山口まではこちらも行き同様、数分後には樹林の中、登山口までひたすら樹林の中を下る。
コースは大半が樹林の中であるため、この時期の登山は非常に蒸し暑く辛い。樹林帯を考えると、紅葉の時期がbestと思われる。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ ストーブ 燃料 ライター

西岳

西岳

編笠山

西岳 長野県

富士見高原から西岳・編笠山を周回

編笠山 山梨県 長野県

八ヶ岳南端の峰々をめぐる