• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

桂川~清滝川ハイキング

桂川~清滝川( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (K-TAN さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

電車
その他: 往路:阪急嵐山駅
復路:清滝ーバスー阪急嵐山

この登山記録の行程

08:30 阪急嵐山駅
09:04 星の屋
10:10 登山道
11:10 山越え
12:23 保津峡駅(20分休憩)
12:38 落合橋
13:16 渡猿橋(20分休憩)
13:43 清滝バス停

コース

総距離
約9.7km
累積標高差
上り約736m
下り約667m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

真夏は暑いので、涼しいハイキングにと思い、桂川~清滝までの川べりを歩くコースを計画した。

ハイキング気分でスタートしたが、かなりワイルドなコースなので、登山靴は必須だ

阪急嵐山駅から、渡月橋手前を入って行く。
星の屋手前から河原に降りて進むが、最初は道がわかりにくい
鉄の棒だけが渡してある橋を何度も渡る。
星の屋を過ぎると河原に降りて進んでいく。

時には、岩にへばりついて落ちないように渡る場所もあるので、ちょっと怖いが、危険は少ない
ただ、道らしい道は無いので、自分で歩ける場所を探しながら進む。

トロッコ電車に手を振りながら、少しゆっくりと岩場を歩いて行く。

岩場歩きは結構アップダウンがあるので、汗が噴き出してくるが、川面に冷やされた風が気持ち良い。
今日は幸いにして曇り空なので、直射日光が遮られていたので助かった。

JRの鉄橋を過ぎてしばらく進むと、河原を進めなくなった。
少し戻ると、斜面にテーピングがあったので、入って行く。

急登の道が続くが、大きな赤いテーピングの場所で、倒木が有り、よじ登って見たが、先の道が無い
ここから、河原に降りると言うことか?
それにしても、危険な道なので、慎重に降りていく。

トロッコ電車の鉄橋の手前で河原に降り立ち、再び河原を進んでいく。

桂川が大きく左にカーブしている先端まで進み、ここから山に取付くが、
川べりを進めるか回り込んで確認してみた。

やっぱり進めないので諦めて、少し戻り、地形図の登山道入り口を探してみたものの、はっきりわかる入り口は無い。
仕方無いので、崖に取付いて登っていく。危険な程の急登なので、斜面にへばりついて登っていく。

登り始めると、少し広場が有り、道らしい物があった。
しかしこの道は戻る方向へ進んでいるので、広場の奥から取付くことにした。
ここからは立って登っていける。なんとなく踏み跡もある。

しばらく進むと、少し広い道に合流。
ここからははっきりと道とわかる道を進んでいく。

保津峡駅の上から下りが始まるが、最初は激下りで危険
ロープ伝いに降りていく。

しばらく下ると、つづら折れの道になり、歩きやすくなった。

トロッコ保津峡駅手前で、靴を脱いで、桂川に浸かると、冷たくて気持ちが良い
汗が引くまで、のんびり休憩

ここで、1時間の遅れ、計画通り清滝まで行くか思案したが、行くことにした。

落合橋を過ぎたところから、河原に降りていく。
川遊びの人が大勢いて、皆楽しそうだ。

ここからはちゃんとした道が清滝まで続いている。

清滝川で靴を脱ぎ、冷たい水で、体を拭いて着替えた。

バス停は駐車場から10分先にある。
13:50のバスに乗って、阪急嵐山に帰る

9.6Km 5時間12分(休憩1時間含む) 思った以上にワイルドなハイキングだった。






続きを読む

フォトギャラリー:37枚

渡月橋

星の屋手前の河原を進む

と、道はわかりにくいが、細い道らしき物が続いている。

河原を進む

道らしきものはありません。

トロッコ電車

JRの鉄橋

川べりを進めなくなった。
少し戻ってここから山道に入って行く

急登

ここで前に倒木が有り進めなくなった。道も無くなっている。
滑りながら、急斜面を下る。

河原に降り立つ

トロッコ電車の鉄橋前から再び河原を進む。

片足分の細い道がある

桂川が大きく左にカーブするとこを回り込んで見たが、河原を進めなくなっている。

少し戻って、崖に取付いて急斜面をのぼる。

崖です。

しばらく登ると、広場がある。

道が見えるが、方向が違うので、別の道を探す

広場の奥から取付くことにした。

おや、水平方向に道がある。と思い進んで見たが、倒木が有り塞がれていたし、道が河原方向に伸びていたので、それ以上進むのを断念して戻ってきた。

この斜面には踏み跡があるので、その踏み跡に沿って登っていくと、道とはっきりわかる道に合流
ここからは、はっきりわかる道を進んでいく。

トロッコ保津峡駅への下り
少し危険な場所がある。

トロッコ保津峡駅手前にでる。

靴を脱いで浸かると気持ちいい!

落合橋を過ぎて、河原に降りていく

こちらの道はちゃんとした道だ

日陰も有り、少し涼しい

赤い橋は渡猿橋

渡猿橋過ぎて、河原に浸かって、汗を拭き、着替えると気持ちいい

賑やかだ

思ったよりワイルドだったから疲れたけど、楽しかった

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる