北沢峠から仙丈ヶ岳

仙丈が岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (onoyama さん )

天候

その他: 横浜01:00発→芦安駐車場03:40着
芦安5:00→広河原→北沢峠6:50着

北沢峠(07:00)・・・五合目(大滝ノ頭)(08:00)[休憩 3分]・・・藪沢小屋(08:23)[休憩 2分]・・・馬の背ヒュッテ(08:35)・・・仙丈小屋(09:25)[休憩 5分]・・・仙丈ヶ岳(09:50)[休憩 25分]・・・小仙丈ヶ岳(10:55)・・・五合目(大滝ノ頭)(11:30)[休憩 10分]・・・北沢峠(12:20)[休憩 5分]・・・長衛小屋(12:35)

北沢峠を拠点に仙丈ケ岳、甲斐駒ヶ岳を目指す。
芦安から朝一番の乗合タクシーに乗車でき、広河原でバスに乗り継ぎ、7時前に北沢峠に到着
小屋泊りが目的の父親と別れ、初日は仙丈ケ岳をめざす。
巻き道新道から入山、最初はゆっくりペースを作りながら歩きだすが、前を登る人に追いついてお先にどうぞと道を譲られるたび、徐々にペースアップしてしまう。
5合目から藪沢小屋ルートに入り左回りで、ピークを目指す。
ガスが出る前に何とか森林限界を突破、山頂が展望できテンションUp!
明日目指す甲斐駒ヶ岳や、八ヶ岳も展望しながらピークを踏む。周囲の展望を楽しみつつ尾根筋を下り小仙丈ケ岳を経て北沢峠まで快調にい下り、昼過ぎに長衛小屋に到着
頑張れば、このまま甲斐駒ヶ岳も踏破できそうな気がしたが、明日へ備える

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食