台風は大丈夫でした高峰温泉_20190814

東篭ノ塔山、水ノ塔山( 上信越)

パーティ: 2人 (しいのひ さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇り、時々雨

タクシー
その他: 新幹線で佐久平。バスがないので、タクシーで峠まで約50分。

地蔵峠(08:55)・・・見晴岳(10:06)・・・三方ヶ峰(10:32)・・・忠治の隠岩広場・・・池ノ平湿原入口(11:11)・・・東篭ノ登山(11:40)[休憩 45分]・・・水ノ塔山(13:00)[休憩 15分]・・・高峰温泉(14:00)

コース全体で危険な感じはしませんでした。地図では、東篭ノ塔山から水ノ塔山の間に危険マークがありましたが、慎重に行けば特に高度な技術が無くても通過できました。(岩場の足元にはご注意)
三方が峰や池ノ平湿原は駐車場も近く、ハイキングの団体さんも多いのでペースを考えて計画すると良いです。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食