雲ノ平 単独縦走

折立~雲ノ平~双六岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ヤマアルキ さん )

天候

初日午前中 晴れ。2日 晴れ。 3日 晴れ。

折立   新穂高温泉駅

その他: 名古屋駅前から夜行バスにて富山駅、乗り換えて7時30折立登山口着

【1日目】
折立(07:50)・・・三角点(09:50)[休憩 10分]・・・太郎平小屋(12:20)[休憩 20分]・・・薬師沢小屋(15:50)

【2日目】
薬師沢小屋(04:30)・・・アラスカ庭園(07:13)[休憩 15分]・・・祖母岳分岐・・・雲ノ平(08:30)[休憩 20分]・・・雲ノ平キャンプ場分岐・・・祖父岳分岐(09:59)・・・祖父岳(10:36)[休憩 30分]・・・岩苔乗越(11:48)・・・徒渉点(12:46)[休憩 10分]・・・三俣山荘(13:45)・・・双六小屋(16:27)

【3日目】
双六小屋(04:05)・・・弓折乗越(05:24)・・・鏡平山荘(06:22)[休憩 15分]・・・シシウドが原・・・秩父沢出合・・・小池新道登山口(09:20)・・・わさび平小屋(09:40)[休憩 15分]・・・笠新道登山口・・・新穂高温泉駅(10:40)

コースは何の問題もなく歩く事が出来る。
薬師沢小屋から雲の平への急登は急で樹林の中をひたすら歩くので、木の根に足を取られないように
注意深くが肝心。特に雨の下りはコース時間よりかなり余裕を見たほうが良いと感じた。
祖父岳から岩苔乗越にかけて道を間違えて時間をロス。さらに黒部川源頭にかけての沢路は
コース時間より余計かかる。20分程。