杣添尾根からしらびそ小屋へ

横岳・硫黄岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ruko さん )

天候

おおむね晴れ 7日午後1時半頃からは雷雨

みどり池入口

その他
その他: 野辺山迄電車 民宿りんどうのご主人に登山口まで送ってもらう。
民宿りんどうは駅、登山口までの送迎ありでとっても良かったです。

【1日目】
横岳登山口(05:40)・・・貯水池(06:10)[休憩 10分]・・・枯木帯(08:40)[休憩 30分]・・・三叉峰(10:30)[休憩 10分]・・・横岳(10:50)・・・大ダルミ(11:30)[休憩 30分]・・・硫黄岳(12:25)・・・夏沢峠(13:15)[休憩 8分]・・・本沢温泉(14:03)・・・みどり池分岐(14:13)・・・中山峠分岐(15:03)・・・みどり池(15:13)

【2日目】
みどり池(08:45)・・・こまどり沢(09:05)・・・みどり池入口(10:05)

○涼しいうちに上りたかったので、前泊のため野辺山の「民宿りんどう」へ。ご主人は山ガイド をなさっているらしくいろいろ情報をいただき、翌日は登山口の一つ上の登山口まで送ってくださいました。また、途中、展望台までの行き方を教えてくれました。
〇貯水池では橋を渡る手前で右方向にあるけれど、橋を渡り100メートルほど進んでしまった。
〇尾根では誰一人会わず花や風景(?)を堪能しながら宿のご主人が教えてくれた階段を見つけ、展望台へ。広い木のテラスが出来ていました。周りは360°堪能できます。三叉峠からはキラキラ光るテラスが見え、きっと素敵な展望台へと完成していくのでしょう。
〇10年ほど前横岳の岩場を通った時は何も感じなかったのに今回は慎重に通過しました(歳?)
〇硫黄岳山荘はとっても快適空間のトイレを借りました。
〇夏沢峠では26度もあり下界の暑さを思いやってしまいました。アクエリアスでハイドレーション補充。
〇案の定、本沢鉱泉を過ぎるころから雨、、そして雷!!
樹林帯ゆえに雷はどの様に対処したらいいのか、怖くて怖くて喚きながら通過しました。閃光を見たときには心が折れてしまいました。
〇しらびそ小屋のおばあちゃんは明日はもっと暑くなるって、、。
悩みに悩んだ末によく日の朝、下山を決意。みどり池入り口のバス停まで蓼科に来ている兄に迎えに来てもらいました。
〇しらびそ小屋のトーストを食べたかったので7時30分からの朝食でした。
リスやうその小鳥ご夫婦に癒されましたが、トースト朝食は冬のストーブの頃が良いと思いました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食