大朝日岳(古寺鉱泉) 大朝日岳(東北)

つちのこくん さん

古寺鉱泉駐車場(03:58)・・・古寺鉱泉・・・ハナヌキ峰分岐(05:05)[休憩 10分]・・・小朝日岳(06:30)[休憩 18分]・・・大朝日小屋(07:57)[休憩 6分]・・・大朝日岳(08:11)[休憩 44分]・・・大朝日小屋(09:02)・・・ハナヌキ峰分岐(10:33)[休憩 10分]・・・古寺鉱泉・・・古寺鉱泉駐車場(11:30)

登山そのものよりも、駐車場がアブだらけですごかったというのが一番の思い出。駐車場で車泊は厳しい修行になります。アルプスとは違う感じで山深くて良い山やった。お花畑、きのこ、大きななめくじもいっぱいでたのしかった。一服清水、銀玉水は水量豊富でおいしかった。このコース、水背負っていかなくていいね。

前日、鶴岡市から西川町に向かう途中のR112から…
山奥に向かうと、こんなやっつけのガードレール…
駐車場はかなり広かった。けど、アブだらけで悲…
登山口。午後から小雨の予報で、出発を早めた。
いきなり、わりと急登が続く。根張りが多くて歩…
一服清水は冷たくて水量豊富
泣き声が聞こえた気がしたら、カビたきのこやっ…
急登が続く。暑くて湿度高くてしんどい。出発時…
ハナヌキ分岐あたりからきのこがいっぱいで楽し…
「キャーッ」みたいな声がして振り返ると、大っ…
よく見るとあちこちにいた!。10匹以上は見た。…
こいつらもかわいいかわいい
けしからんきのこがいた!
三沢清水はかなり細かった。秋は大丈夫かな?と…
サンショウウオおらんかった
ガスで不気味な森に
緑のトゲトゲ?花ですか?
迂回路分岐。ガスってなんも見えんから迂回路で…
小朝日岳山頂。あいかわらずガスっってると思っ…
一瞬、ガスがとれた!!。朝日岳かっこいい。登…
Y字雪渓と、大朝日小屋も見える
小朝日岳からの下りはきつい。登りの人4人とす…
きれいな蝶がいっぱいいて、幼虫もわらわらいた…
道にトンボがわらわらとまっていて、通ると噴水…
ケルンがいくつも立たってた
銀玉水付近もお花畑がステキ。トリカブトに熊蜂…
銀玉水も冷たくてめちゃおいしい。このコース、…
イチゴがいっぱいなっとった
銀玉水からガスの上にぬけた。すごいステキで、…
小屋への登りガレザレできついけど、景色が良い…
ケルンと西朝日岳
大朝日小屋が近づく。南と東は一面の雲海で、雲…
熊蜂さんは働き者やね
西朝日岳もかっこいい
大朝日小屋と山頂
小屋の周辺はお花だらけでステキ
小屋は2階建て。冬は雪で1階が埋まって、2階か…
お花畑がステキで、「わーっ」って声が出そうに…
小屋内部。中に居たお二人さんに声をかけて撮ら…
小屋から山頂への登り
飯豊山方面は時々雲がかかってた
飯豊山アップで
山頂到着。海岸線は村上市あたりか。その上にに…
山頂の方位盤。登ってきた東の古寺鉱泉方面、南…
小屋からの下り。下り始めると山頂付近も全面ガ…
ガスってて、時々小雨
小朝日岳迂回路も歩きにくい。思ったほど楽でも…
ハナヌキ分岐の南は切り通しが続く。両脇が苔む…
この子見ると、パンケーキが食べたくなる
ブナがステキ
帰りにもナメクジちゃん居た。つんつんすると、…
晴れてれば気持ちのいい道が続く。ガスってると…
白くて丸っこいきのこが生えとった
ドクツルタケはもっと白いか?
駐車場のトイレ。中はすごいことになってる。
駐車場近くの沢。アブが群がる中、全裸で必死に…