登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
20数年ぶりの富士山 富士山(関東)
img

記録したユーザー

彷徨する哲学者 さん
  • 日程

    2019年8月17日(土)

  • 利用した登山口

    富士宮口五合目  

  • パーティ

    2人 (彷徨する哲学者 さん 、ほか1名)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:自宅→水ヶ塚駐車場→バスで富士宮口5合目

  • 天候

    晴れ

この登山記録の行程

富士宮口五合目(06:30)・・・六合目・・・新七合目[休憩 10分]・・・七合目[休憩 10分]・・・八合目[休憩 10分]・・・九合目[休憩 10分]・・・九合五勺[休憩 10分]・・・富士宮口頂上(11:00)[休憩 15分]・・・剣ヶ峰(11:35)・・・須走口・吉田口頂上・・・富士宮口頂上[休憩 15分]富士宮口五合目(16:00)

総距離 約10.4km 累積標高差 上り:約1,579m
下り:約1,579m
コースタイム 標準:10時間55分
自己:7時間50分
コースタイム倍率 0.72
 今日は、富士宮口五合目から富士山に登頂。
 20年数年前、体力に任せて御殿場口から登頂して以来、2度目の富士山です。
 しかし、実はこの2年間富士山に挑戦し、途中で敗退した苦難の歴史があります。今回は何とか登頂をはたし、さらに体力に余裕もあったので、お鉢めぐりをしてきました。
 20数年前に登頂した時も、これまで敗退したときも、空気が薄くなることによる息苦しさ、知らず知らず体が動かなくなるという状況がありましたが、今回はほぼそれもなく順調に登れた気がします。今までとの違いはなんだろうと自問自答をしても明確な回答はでませんでしたが、結果論としては良かったの一言です。
 あくまでも推測ですが、今回は車中で前泊をしたのですが、じっくり寝たのがよかったのではないかと思っています。あとは、登山口から風もあり比較的涼しかったことも一因かもしれません(ただし、山頂付近は寒いくらいだし、お鉢めぐりの時は強風で少し怖かった)。
 今回は比較的涼しく汗も普段よりかかなかったのですが、水分は意識的に取るようにしました。4リットル位持って行ってほぼなくなりました。ただ、富士山は山小屋等々で山頂付近までペットボトル等が販売されているので(自販機もあります)、そちらを活用しても良いかと思います。

 ところで、岩波文庫『竹取物語』では結びが「ふじの山」です。以前読んだとき、富士山の名前の由来が書いてあったことを思い出しました。かぐや姫が求婚者に様々な難題を突き付ける話です。最後、そのうちの一人が「駿河の國にあなる山の頂」で「不死の薬」を燃やしたことから「不死の山」で富士山とも、薬を燃やすために「つわものどもあまた具して山に登」ったことから「士(つわもの)」が「富」む山で富士山とも。今回、あんなに寒いのに山頂まで半そでのTシャツで登っていた外国人やスーツに革靴で登っていた若者等々、ある意味で現代版の「つわもの」がその頂を目指していた山、富士山。登頂できて本当に良かった。

登山中の画像
登山画像
いざ出陣
登山画像
途中は省いて富士宮口の山頂。大勢の人でごった…
登山画像
剣ヶ峰。3776mの頂で写真撮影待ちの行列に並び…
登山画像
火口。大きい。
登山画像
山頂~
登山画像
お鉢めぐりの途中。アルプス等々の山は雲のした…
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

彷徨する哲学者 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年10月31日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 雪・岩・滑走に 最強のGORE-TEX PRO
雪・岩・滑走に 最強のGORE-TEX PRO 耐久性が高い防水透湿素材「GORE-TEX PRO」がさらに進化。環境負荷の軽減も。各ブランドの採用アイテムをチェック!
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW マックパックのウェカ50をテント泊山行で
マックパックのウェカ50をテント泊山行で 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はマックパック「ウェカ」。新登場の50リットルモデルを、テント泊山行でテスト...
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。