真夏の陣馬山

陣馬山( 関東)

パーティ: 2人 (あゆむん さん 、ほか1名)

天候

晴れ。この夏一番の暑さとのこと。

その他: JR中央線藤野駅~陣場山登山口バス停(徒歩30分)JR踏切横断後、隧道に入る車両に注意。近道にはなりませんが、車道をしばらく進んだ坂の途中に階段を降りて集落を抜ける道があります。

陣場登山口バス停(9:25)~一ノ尾テラス(10:44)~陣場山頂上(11:50)[休憩60分]~奈良子尾根分岐(13:32)~陣渓旅館(15:00)

暑い日だったのでとにかく熱中症予防のため、水をたくさん持っていきましたが、登り初めで重すぎて逆にパートナーがバテそうに。水筒に分け合い、水分も補給したところで体勢を立て直して以降は快適に。一ノ尾尾根は比較的なだらかで、道も整備されていて登りやすかったです。山中は木陰で涼しく、真夏でも都会の熱暑を忘れられます。陣場山頂上は木陰はありませんが、3軒中2軒の茶屋が運営していて十分休息できました。帰りは高尾山方向の広くてなだらかな尾根をしばらく進み、奈良子尾根へ降りました。それほど使われていないらしく、まったく人に会いませんでした。途中、少し崩れたところがありましたが、とても静かでなだらかな降りやすい尾根道でした。終着点に陣渓旅館(なかなか味のある面白い旅館)の岩屋風呂でさっぱりしたところでタクシーを呼んでもらって藤野駅まで\1740。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証
医療品 虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール