前多摩ヤマスタ ゲット!その2

御岳山 日出山 金比羅山( 関東)

パーティ: 1人 (ぴょん さん )

天候

曇り時々晴れ

武蔵五日市駅

その他: ホリデー快速で快適でした

御嶽駅(08:05)・・・滝本駅(08:32)・・・裏参道分岐・・・神代欅・・・随身門・・・御岳山(09:51)[休憩 8分]・・・長尾平(10:06)・・・長尾平展望台(10:10)[休憩 5分]・・・長尾平(10:19)・・・随身門・・・神代欅・・・日ノ出山(10:56)[休憩 12分]・・・白岩ノ滝分岐(11:47)・・・幸神分岐・・・金比羅神社分岐(13:10)[休憩 15分]・・・五日市会館・・・武蔵五日市駅(14:04)

ヤマスタ前多摩第2弾!はじめは、古里から大塚山経由で御岳山に行こうと思っていたのですが、電車の接続が悪く、御岳駅から徒歩で御岳山まで行くことにしました。曇っていたものの蒸し暑く、汗だくになってしまいました。ビジターセンターからレンゲショウマの群生地へ行き、ゆっくりと撮影した後、御嶽神社、長尾平展望台へ。御岳山は何度も登っているのですが、長尾平に来たのは初めてで、気持ちよさに感動しました。ヤマスタで、いろいろいいところを教えてもらえるのがいいですね。
 次に、日ノ出山に向かい、金毘羅尾根を経由して、金毘羅山へ。道は緩やかなものの、距離が長く大変でした。時々走って気分を変えながら進みました。日の当たるところでは、下からむわっとした熱気のこもった空気が登ってきて、また汗が・・・やっとのことで金毘羅山展望台でお昼休憩。風が吹くと気持ちよかったのですが、しばらくすると、いやーな雨が降りそうな風が吹いてきたので、急いで下山。五日市市街に入ったころには、ぽつぽつと降りはじめました。ひどくはならず、そのまま武蔵五日市駅に到着できました。