前多摩ヤマスタ ゲット!その2 御岳山 日出山 金比羅山(関東)

ぴょん さん

御嶽駅(08:05)・・・滝本駅(08:32)・・・裏参道分岐・・・神代欅・・・随身門・・・御岳山(09:51)[休憩 8分]・・・長尾平(10:06)・・・長尾平展望台(10:10)[休憩 5分]・・・長尾平(10:19)・・・随身門・・・神代欅・・・日ノ出山(10:56)[休憩 12分]・・・白岩ノ滝分岐(11:47)・・・幸神分岐・・・金比羅神社分岐(13:10)[休憩 15分]・・・五日市会館・・・武蔵五日市駅(14:04)

ヤマスタ前多摩第2弾!はじめは、古里から大塚山経由で御岳山に行こうと思っていたのですが、電車の接続が悪く、御岳駅から徒歩で御岳山まで行くことにしました。曇っていたものの蒸し暑く、汗だくになってしまいました。ビジターセンターからレンゲショウマの群生地へ行き、ゆっくりと撮影した後、御嶽神社、長尾平展望台へ。御岳山は何度も登っているのですが、長尾平に来たのは初めてで、気持ちよさに感動しました。ヤマスタで、いろいろいいところを教えてもらえるのがいいですね。
 次に、日ノ出山に向かい、金毘羅尾根を経由して、金毘羅山へ。道は緩やかなものの、距離が長く大変でした。時々走って気分を変えながら進みました。日の当たるところでは、下からむわっとした熱気のこもった空気が登ってきて、また汗が・・・やっとのことで金毘羅山展望台でお昼休憩。風が吹くと気持ちよかったのですが、しばらくすると、いやーな雨が降りそうな風が吹いてきたので、急いで下山。五日市市街に入ったころには、ぽつぽつと降りはじめました。ひどくはならず、そのまま武蔵五日市駅に到着できました。

御嶽駅を出発!
赤い鳥居をくぐって、しばらく行くと
バスの終点が見えてきます
ケーブルカーの滝本駅近くに歩いて登る道があり…
ビジターセンタ―到着。トイレ休憩し、レンゲショ…
まだつぼみが多かったです
御岳山
長尾平展望台が素敵でした。天気が良ければもっ…
少し引き返して、日ノ出山へ。
下りはいいけど、登りはつらそうな階段
分岐がところどころあります。一か所だけ金毘羅…
これは分かりやすい!
金毘羅山?
展望台は気持ちよかったです。
市街に出ても、山の標識と同じようなものがあり…
電車が約30分待ちだったので、アイスを食べてる…
2日間で、ヤマスタ前多摩コンプリート出来まし…

ぴょん さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年9月16日 17時00分発表)
NEW パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新
パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新 独自の立体構造で優れた吸汗速乾性と伸縮性を備えた「キャプリーン・ミッドウェイト」。アンバサダー3人の評価にも注目!
NEW 生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」
生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」 すべての道具の選択基準が「生きるために役立つ」ということ。K2登頂をめざした写真家石川直樹氏が本格志向の道具選びを語る
NEW モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る
モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る 定番レインウェア「ストームクルーザー」。日本の登山者に向けた雨具はどのように生まれ、どう進化したのか? その秘密に迫る
NEW 丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す
丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はホグロフスの「ラグドフレックスパンツ」を、岩場もある恵庭岳でチェック!
NEW 飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表
飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表 2部門に556点を投稿いただいたフォトコンテスト。審査員2名が選んだ優秀作品4点ほか、受賞作品が決定!
NEW 秋山PICK UP ITEM! シリオ
秋山PICK UP ITEM! シリオ 『秋山JOY』連動企画!ストレスフリーの軽量トレッキングシューズ、シリオの「P.F.46-3」を紹介
NEW カリマー「クーガー」モニターレポート公開!
カリマー「クーガー」モニターレポート公開! レポート第1弾は、まりりんさん。日帰りと二度のテント泊縦走で背負って感じた「身体に吸い付くような一体感」の理由とは?
NEW 山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス 10月5~6日に開催される、山とアウトドアのイベント「山モリ! フェス」。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー...
毎日が絶景! 小岩井大輔の富士山頂日記
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう!
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう! 北アルプスに比べると、登山者を受け入れる体制は整っていないのが南・中央アルプス。だからこそ魅力がタップリなのです!