天候

曇り  蒸し暑い

十種ヶ峰(とくさがみね) 山口・徳佐
眺望最高の十種ヶ峰(とくさがみね)988.6mにスキー場側から。曇りの今日は蒸し暑く山頂から時々の眺望。
【ルート】鹿野IC・・長沢交差点・・ルート315・・県道332十種ヶ峰線・・今日は合宿で駐車地無し・・山口県十種ヶ峰青少年自然の家・体育館でトイレ借用・・十種ヶ峰登山コース入口9:41・・歩きやすい広い山道・・9:57分岐・・10:10初めての橋10:14・・10:23下るとすぐに電波塔の広場に出る・・車道・・10:30山麓八合目ⓟ登山口・・10:37神角分岐・・10:37大鳥居(権現社)10:40・・10:45山ろく広場(案内板)・チマキ笹群落・・直登ルート道・熊野神社ルート分岐・・11:01草の中の熊野神社・・11:04方位盤と十種ヶ峰山頂一等三角点 点名:徳佐ヶ峰988.6mで昼に11:48・・直登ルートを下山・・・これより折り返し・・12:02山ろく広場(案内板)・・山麓八合目ⓟ登山口・・12:16電波塔・広場下山口・・すこし登る・・12:51十種ヶ峰登山コース入口・・13:05山口県十種ヶ峰青少年自然の家・・ルート315・・県道13萩・津和野線・・「太皷谷稲成神社」。日本五大稲荷の一つに寄り道・・六日市IC