北岳 敗退

北岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (TMV004 さん 、ほか1名)

天候

1日目:晴れ 2日目:曇り時々晴れ

タクシー
その他: 市営芦安駐車場からタクシーで広河原へ
下山も同様にタクシー利用

1日目
広河原から白根御池小屋、草すべりを経て北岳肩の小屋へ。テント泊。
白根御池小屋では有名なソフトクリームを注文するが、スタッフさんがソフトクリームを作るのが下手すぎてグチャグチャ形状のソフトが提供された。。。
北岳肩の小屋では前日までの台風の影響からかとても混雑しており、ホームページ上では愛想のよいオーナーさんも忙しそうで笑顔がなかったです。大変ですね。
テント場も同様の混雑でした。何張位出てたんでしょうか?仙丈ケ岳方面の眺めがよいサイトに張りましたが、トイレまでの距離が遠く上り返すのが大変。
残念ながら満月に近い月の為、空は晴れていましたが夜が明るく、星の眺めは今一つでした。

2日目
同行者に高山病の症状が出てしまい、北岳登頂をあきらめ早々に下山。白根御池小屋の標高まで下げたところで症状が回復し一安心。
白根御池小屋を起点にパトロールをしていた医療ボランティアの看護士さんお二人に助けられました。少し脱水の症状が出ていた同行者に経口補水液を提供してもらいました。非常に助かりました。聞けばお二人は病院勤務をしながら休日にはボランティアとしての活動を精力的に行っているとの事。素晴らしい生き方だと感銘を受けました。本当にありがとうございます。