2019夏 英彦山

英彦山( 九州・沖縄)

パーティ: 4人 (Haru さん 、ほか3名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 太宰府から向かいました。
国道200号で冷水峠を超え、内野から県道439号で上才田へ。
国道322号で嘉麻警察署の交差点を右折、国道211号で小石原、国道500号で添田方面に向かい、彦山駅を右折して道なりで別所駐車場着。約2時間。
別所駐車場から少し豊前坊方面に行ったところにある駐車場からスタート。下山後英彦山神宮脇から道路を通らず帰ってこられます。(ちょっとわかりにくいので知らないと迷うかも)

別所駐車場(10:05)・・・英彦山野営場・・・豊前坊(10:54)[休憩 10分]・・・望雲台分岐(11:19)・・・望雲台(11:32)[休憩 10分]・・・望雲台分岐(11:54)[休憩 5分]・・・北岳(13:09)[休憩 5分]・・・中岳(13:39)[休憩 55分]・・・行者堂(14:52)[休憩 5分]・・・下宮(15:49)[休憩 15分]・・・別所駐車場(16:17)

初の福岡の山&英彦山にチャレンジ!
鹿児島から向かったので、スタート時間が遅くなりましたが。

豊前坊からの登山口は、危険個所等はないものの、北岳まで急登なのでけっこうきつかったです。
途中の望雲台は、上り下りに関しては慎重に進めばさほど問題はありません。
望雲台自体はかなりの高度感があり、立つ場所もわずかの壁の上なので、高所恐怖症だと避けた方が賢明かもしれません。
ただ、すばらしい絶景です♪

途中風もなく、熱中症気味になったりでだいぶ時間もかかりましたが、北岳の稜線に出ると風も通り、遠くくじゅう山群も望む気持ちのいい道でした。

中岳山頂では広いスペースがあり、ランチ場所には最適です。
上宮に参拝後、表参道コースを下山しましたが、こちらは荘厳な雰囲気のある道でした。
途中鎖場が2か所ほどありましたが、特に厳しいものではありません。基本的には石積みの階段などの単調な登山道です。

普段の南九州の山とは景色も違い、新鮮な登山でした。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター カップ