折立~雲ノ平~鷲羽岳・水晶岳(テント泊)

雲ノ平・鷲羽岳・水晶岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (もんじゅ さん )

天候

1日目:晴れ、2日目:晴れ、3日目:晴れのち曇り、4日目:晴れ

折立

その他: 行き:まいにちアルペン号にて竹橋22:30~折立6:50
帰り:まいにちアルペン号にて折立11:45~新宿西口21:30(途中温泉)

【1日目】
折立(07:32)・・・三角点(09:00)[休憩 15分]・・・太郎平小屋(12:50)・・・薬師峠(13:06)

【2日目】
薬師峠(05:10)・・・太郎平小屋(05:30)[休憩 16分]・・・薬師沢小屋(08:00)[休憩 35分]・・・アラスカ庭園(10:57)[休憩 11分]・・・祖母岳分岐(11:51)・・・雲ノ平(12:00)[休憩 5分]・・・雲ノ平キャンプ場分岐(12:24)

【3日目】
雲ノ平キャンプ場分岐(05:08)・・・祖父岳分岐(05:41)・・・祖父岳(06:05)[休憩 8分]・・・岩苔乗越(06:50)・・・ワリモ北分岐(07:02)・・・鷲羽岳(08:05)[休憩 6分]・・・ワリモ北分岐(09:01)[休憩 4分]・・・水晶小屋(09:44)[休憩 17分]・・・水晶岳(黒岳)(10:45)[休憩 11分]・・・水晶小屋(11:31)[休憩 22分]・・・ワリモ北分岐(12:22)[休憩 1分]・・・岩苔乗越(12:31)・・・祖父岳(13:12)[休憩 6分]・・・祖父岳分岐(13:37)[休憩 5分]・・・雲ノ平キャンプ場分岐(14:19)

【4日目】
雲ノ平キャンプ場分岐(05:30)・・・雲ノ平(05:44)・・・祖母岳分岐(05:52)・・・アラスカ庭園(06:23)[休憩 22分]・・・薬師沢小屋(08:53)[休憩 20分]・・・太郎平小屋(11:55)・・・薬師峠(12:13)

【5日目】
薬師峠(05:00)・・・太郎平小屋(05:20)[休憩 10分]・・・三角点(07:30)[休憩 15分]・・・折立(09:00)

初めての深夜バス、ストレスなく快適で爆睡。到着と同時に目覚め。
今回初めての55㍑ザックを背負った為、思ったよりもペースが上がらず薬師峠でテント張ったものの薬師岳に登る体力なく諦めた。
2日目は薬師峠から雲ノ平まで。
3日目に雲ノ平にテントを残し、サブザックで鷲羽岳と水晶岳に。
荷物は軽いはずなのに足どり重く、初日の疲れ?
4日目は薬師峠まで、時間あれば初日に行けなかった薬師岳に行きたかったが、太郎小屋で昼食食べていたら注文に時間がかかり登ることできず。
最終日は折立に行くだけだが、バスの時間もあり結局薬師岳は登れず。
初の4泊&大型ザックでよい経験ができた。
次回は薬師岳リベンジと黒部五郎岳に挑戦。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食