北岳

( 南アルプス)

パーティ: 1人 (K-tom さん )

天候

山麓晴れ、山頂霧

【1日目】
広河原(06:14)・・・大樺沢二俣(08:14)[休憩 22分]・・・小太郎尾根分岐(10:14)[休憩 1分]・・・北岳肩ノ小屋(10:39)[休憩 20分]・・・北岳(11:30)[休憩 12分]・・・北岳肩ノ小屋(12:09)

【2日目】
北岳肩ノ小屋(05:58)・・・小太郎尾根分岐(06:18)[休憩 6分]・・・白根御池小屋(07:34)[休憩 2分]・・・広河原(09:29)

5日前くらいは晴れだったのに、急に秋雨前線が停滞し天候不良となってしまった。
本当なら白峰三山を縦走するつもりだったが、登っている最中から山頂付近の雲の厚さに嫌気がさし、下ってくる方々にお話を聞き、縦走を諦め、北岳山頂を単独で登頂する計画に変更した。
行きは、大樺沢コースから右俣コースを選んだ。前日の雨の影響で沢の水が多かったように思えたが、登り易く、景色もよく、分岐まで面白かった。右俣コースは登りがいのあるコースだったが、登り易い。それとたくさんの花々が咲き誇っていた。ガスの中で展望がないものの、多くのお花を見ることが出来たのが今回のもっともよかったことだった。稜線に出てからは強風と霧があったが、よろけるほどの風でもなく、また寒くもなかったのでまだマシだった。その日のうちに山頂に行き目的を達成した。山頂はそれまでの稜線と違い、不思議と風がなく穏やかだった。ただ景色が最高とされる山頂からは何も見えなかった。
帰りは、次回左俣コースを歩こうと思い、草スベリコースを歩いた。こちらもお花がたくさん咲いていた。しかし正直コースは大変に感じた。右俣コースより急なのではないだろうか。

今回縦走を断念し、山頂からの展望もなかったが、たくさんのお花が見れたことがせめてもの幸いだった。またこんど縦走しに来るからね。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具