皇海山、鋸山(プチ沢登り) 皇海山、鋸山(関東)

ヒビヤス さん

2019年8月24日(土)

その他:栗原川林道から皇海山登山口駐車場

• 天候

皇海橋(07:47)・・・不動沢のコル(09:14)・・・皇海山(09:53-10:07)・・・鋸山(11:17-12:02)・・・皇海橋(13:41)

群馬側から、登山口までのアプローチ(栗原川林道)が悪路で大変らしく、また、栃木の庚申山経由のクラシックルートも距離が長く大変らしい皇海山。
今回群馬側からのアプローチで行くことにした。

吹割の滝手前の交差点から、栗原川林道へ。
栗原川林道は最初は問題なかったが、徐々に、悪路へ。噂通りだな。
パンクや、下コスリが恐くて、平均12~13km/h位でしか進めない。
1時間半くらいかかって登山口駐車場に到着。
登山道は、難しいところはないが、不動沢のコルまでの沢沿いの道は、これまでの雨のせいか、かなりの水が流れ、ちょっとした沢歩きだった。
まずは、百名山の皇海山へ。山頂は木に囲まれ、展望なし。
その後、不動沢のコルに戻って鋸山へ。山頂手前は、ちょっとした岩場、急登だった。
こちらの山頂は、木がなく、展望あり。
日光白根山、男体山、庚申山、赤城山、武尊山等が見えた。自分にとっては、久しぶりの山頂からの展望を楽しめた。
ここは、アプローチが大変なので、せっかく来たならば、皇海山だけでなく、展望のよい鋸山も登ったほうが良いと思った。

栗原川林道のトンネル
駐車場にいた鹿。自分を気にしながら何かを食べ…
トイレと登山届提出所
皇海橋を渡って
登山口
最初の沢の渡渉
木洩れ陽
沢の左側を歩く
だんだんと急に
沢を登る(下山時は水が増えていたような気がし…
不動沢のコル(後は鋸山。名前のとおりギザギザ)
皇海山の山頂は木に囲まれる
山頂にトンボが沢山いたので撮ってみた
鋸山への岩場
多分、赤城山
男体山をバックにトンボ
お疲れ様

ヒビヤスさんの登山記録についてコメントする