悪沢~茶臼縦走 悪沢、赤石、聖、茶臼(南アルプス)

maru さん

2019年8月21日(水)~2019年8月24日(土)

椹島ロッヂ   沼平   畑薙第一ダム

その他:毎日アルペン号、送迎バス

• 天候

21日曇り 22日曇り 23日雨 24日晴れ

【1日目】
椹島ロッヂ(08:54)・・・滝見橋(09:02)・・・小石下(10:25)・・・清水平(11:13)・・・蕨段(11:54)・・・見晴岩(12:11)・・・駒鳥池(12:43)・・・千枚小屋(13:15)

【2日目】
千枚小屋(05:07)・・・千枚岳(05:40)・・・丸山(06:25)・・・悪沢岳(東岳)(06:58)・・・中岳(08:00)・・・荒川小屋(08:50)・・・大聖寺平(09:27)・・・小赤石岳(10:25)・・・赤石小屋分岐(10:35)・・・赤石岳(10:55)・・・百間平(12:16)・・・百間洞山の家(12:46)

【3日目】
百間洞山の家(05:00)・・・大沢岳・・・中盛丸山(06:04)・・・小兎岳(06:45)・・・兎岳避難小屋(07:24)・・・聖岳(08:49)・・・小聖岳(09:20)・・・薊畑分岐(09:53)・・・南岳(11:14)・・・横窪沢分岐点(12:27)・・・茶臼小屋(12:34)

【4日目】
茶臼小屋(05:37)・・・横窪沢分岐点(05:47)・・・茶臼岳(06:00)[休憩 5分]・・・横窪沢分岐点(06:18)・・・茶臼小屋(06:26)[休憩 5分]・・・樺段(06:56)・・・横窪沢小屋(07:45)・・・ウソッコ沢小屋(08:38)・・・ヤレヤレ峠(09:24)・・・畑薙大吊橋(09:41)・・・沼平(10:18)[休憩 5分]・・・畑薙第一ダム(10:38)

・上河内岳~茶臼間はコース上のマーキングが少なく視界不良時には注意が必要。
・ウソッコ沢からの沢渡りの木橋は細く、滑りやすい。
・千枚小屋 夕食1730 ハンバーグ 朝食0430 携帯繋がる
・百間洞山の家 夕食1700 とんかつ定員8名程度で回転 朝食0430 1600~充電可 携帯繋がらない
 トイレ、水場建物内
・茶臼小屋 夕食1700 朝食0500 寝具は薄い寝袋のみ(枕なし) 携帯繋がる
・白樺荘 1000から 入浴510円 休憩室あり
ハーフパンツとふくらはぎサポーターで縦走しましたが、ふくらはぎを多数ダニにやられました。ご注意ください。

臨時駐車場 向かいのベンチで送迎バスを待ちま…
千枚小屋です。
赤石岳で束の間、視界が開けました。
百間洞山の家
茶臼小屋
最終日、青空が見えたので登ってみました。
すぐにガスってきました。
濡れていたら怖い
畑薙大吊橋 高度感あり
下山後、快晴の登山日和になりました。
白樺荘 食事、入浴、休憩ができます。