上州武尊山 2019

武尊山 剣ヶ峰山( 上信越)

パーティ: 1人 (パーシー さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 裏見ノ滝駐車場を利用

武尊神社駐車場(05:00)・・・須原尾根分岐(05:50)・・・手小屋沢避難小屋(06:40)・・・武尊山(沖武尊)(08:40)[休憩 10分]・・・剣ヶ峰山(西武尊)(09:50)[休憩 10分]・・・武尊沢徒渉点(11:00)・・・須原尾根分岐(11:50)・・・武尊神社駐車場(12:30)

今年は北アルプスに行こうと思い、トレーニングを兼ねて武尊山へ。
武尊神社から武尊山〜剣ヶ峰山を回るコースにしました。

天気は曇りのち晴れ(ガスあり)。
現地駐車場の気温は16度。
5:00時点で自分を含めて3台のみ。

登ってみた感想としては、思っていたよりも登り応えがあるし特に剣ヶ峰山からの下りが難しかったです。
全体的にガレ場はあまりなく、ひたすら木の根の多い登山道でした。
武尊山へ向かう1900m地点にクサリ場が連続しますがそれほど難易度は高くありません。
落ちたら骨折しそうな高さではあります。

武尊山山頂から剣ヶ峰山を望む眺望を楽しみにしていましたが、ガスに覆われていて真っ白。
谷川方面も日光白根山も真っ白。
山頂もそれほど広くないので仕方なく剣ヶ峰山へ向かおうと下りている途中にガスが晴れて噂通りの素晴らしい景色を見ることができました。
登山道も木の根が多いですが道迷いしそうな所もなく、所々に沢があったりで気持ちの良いトレーニングになりました。

登山道各所に白いタスキのような物がぶら下がっており、ウルトラ武尊山と書かれています。
帰ってから調べたところ、9月21日から23日まであのNHKBSでよく見るウルトラトレイルがなんとこの武尊山でも開催されるようです。しかも今年で6回目!(上州武尊山スカイビュー・ウルトラトレイルという大会だそうです)
知りませんでした。
そのコース全長140Km!ここを走って登り、走って下ってまだ別の山も走るとかどんな猛者たちの集まりなんでしょうか。
ヤバすぎです。
公式HPにも技術難易度が高いレースと書かれていました。
実際に何名か試走している方もいましたが強靭すぎますね。すごいです。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー