20190826空木岳

空木岳( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (ハヤシ さん )

天候

池山林道終点

池山林道終点(05:00)・・・池山小屋分岐(05:48)・・・大地獄(06:52)・・・分岐点(08:14)・・・空木岳(09:28)[休憩 30分]・・・分岐点(10:36)・・・大地獄(11:28)・・・池山小屋分岐(12:32)・・・池山林道終点(13:23)

★まとめ
天気が良かったのも、ありますが、人も少なく、フォルムもいいし、とてもいい山でした。
ストックを使うことに抵抗感がありますが、やっぱり楽なんですね。積極的に取り入れます。
★天気の確認
数日前からてんきとくらすを確認していると、中央アルプスと八ヶ岳がいけそうなので、どっちにしようか迷っていると、前日になり、空木岳、赤岳ともにAになったので、近い、空木岳に決定。
当日、名古屋を出ると、雨が降っていて、引き返そうか何回か思いましたが、雨降ったら、途中で帰ればいいしと思い、行くと、雲一つないいい天気、雨のあとということで、空気も澄んでおり、とても、いい山行になりました。道のりも素晴らしく、今のところ、今年の中ではベストな山行です。
★駐車場
登山口に20台ほど、歩いて30分ぐらいのところに15台ほどの駐車場があります。できる限り、登山口にとめたいです。手前にすでに数台が止まっていたので、そこに止めようかと思いましたが、ダメもとでということで、登山口まで行くと、全然余裕ありました。帰るときには、山側にずらりと並んでいました。
★ヘッドランプ
5:00スタートでヘッドランプを使用するか、迷いましたが、最初の数十分だけ使用しました。
数十分だけでしたが、やっぱ、使って良かったと思います。予備電池を買わなくちゃ。
★池山までの遊歩道
とても歩きやすい道ですね。池山までなら、ファミリーでも十分に楽しめます。
★空木岳避難小屋からのルート
タイム付きコースを見ると、こっちのほうが早いから、こちらのルートを選択しましたが、沢沿いにのぼるルートで、結構大変で、ここで時間を20分ほど遅れました。
★頂上
本当に景色がよく、ぼーっと景色を眺めてました。南アがずべて見渡せて、本当にきれいでした。
珍しく、30分も滞在してしまいました。
★下山とストック
お盆休みをはさんで、ほとんど運動をしていなかったので(数日前からちょろっと走っただけ)、下りは完全に足にきていました。大地獄で脚がひっかかり、ワイヤーを持っていなかったら、滑落でした。。。池山分岐あたりから、ストックを使いましたが、やっぱり楽です。大地獄の手前までなら、上りでも使ったほうが楽なんでしょうね。これから、必携にします。
★池山分岐のお水
中央アルプスの天然水、とても美味しいです。空木岳避難小屋で給水する必要は全くありません。
帰りに5L汲んで帰りました。ちなみに、水を汲むまで、2Lで済みました。最後の方は、水を調整しましたが、帰りの山小屋で買わなくちゃいけませんね。時間のことを気にして、スルーしましたが、500mlでいいので、買わないと。