登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
20190826空木岳 空木岳(中央アルプス)
img

記録したユーザー

ハヤシ さん
  • 日程

    2019年8月25日(日)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:

  • 天候

    晴れ

この登山記録の行程

池山林道終点(05:00)・・・池山小屋分岐(05:48)・・・大地獄(06:52)・・・分岐点(08:14)・・・空木岳(09:28)[休憩 30分]・・・分岐点(10:36)・・・大地獄(11:28)・・・池山小屋分岐(12:32)・・・池山林道終点(13:23)

総距離 約15.1km 累積標高差 上り:約1,808m
下り:約1,808m
コースタイム 標準:8時間35分
自己:7時間53分
コースタイム倍率 0.92
★まとめ
天気が良かったのも、ありますが、人も少なく、フォルムもいいし、とてもいい山でした。
ストックを使うことに抵抗感がありますが、やっぱり楽なんですね。積極的に取り入れます。
★天気の確認
数日前からてんきとくらすを確認していると、中央アルプスと八ヶ岳がいけそうなので、どっちにしようか迷っていると、前日になり、空木岳、赤岳ともにAになったので、近い、空木岳に決定。
当日、名古屋を出ると、雨が降っていて、引き返そうか何回か思いましたが、雨降ったら、途中で帰ればいいしと思い、行くと、雲一つないいい天気、雨のあとということで、空気も澄んでおり、とても、いい山行になりました。道のりも素晴らしく、今のところ、今年の中ではベストな山行です。
★駐車場
登山口に20台ほど、歩いて30分ぐらいのところに15台ほどの駐車場があります。できる限り、登山口にとめたいです。手前にすでに数台が止まっていたので、そこに止めようかと思いましたが、ダメもとでということで、登山口まで行くと、全然余裕ありました。帰るときには、山側にずらりと並んでいました。
★ヘッドランプ
5:00スタートでヘッドランプを使用するか、迷いましたが、最初の数十分だけ使用しました。
数十分だけでしたが、やっぱ、使って良かったと思います。予備電池を買わなくちゃ。
★池山までの遊歩道
とても歩きやすい道ですね。池山までなら、ファミリーでも十分に楽しめます。
★空木岳避難小屋からのルート
タイム付きコースを見ると、こっちのほうが早いから、こちらのルートを選択しましたが、沢沿いにのぼるルートで、結構大変で、ここで時間を20分ほど遅れました。
★頂上
本当に景色がよく、ぼーっと景色を眺めてました。南アがずべて見渡せて、本当にきれいでした。
珍しく、30分も滞在してしまいました。
★下山とストック
お盆休みをはさんで、ほとんど運動をしていなかったので(数日前からちょろっと走っただけ)、下りは完全に足にきていました。大地獄で脚がひっかかり、ワイヤーを持っていなかったら、滑落でした。。。池山分岐あたりから、ストックを使いましたが、やっぱり楽です。大地獄の手前までなら、上りでも使ったほうが楽なんでしょうね。これから、必携にします。
★池山分岐のお水
中央アルプスの天然水、とても美味しいです。空木岳避難小屋で給水する必要は全くありません。
帰りに5L汲んで帰りました。ちなみに、水を汲むまで、2Lで済みました。最後の方は、水を調整しましたが、帰りの山小屋で買わなくちゃいけませんね。時間のことを気にして、スルーしましたが、500mlでいいので、買わないと。



登山中の画像
登山画像
富士山も見えました
登山画像
宝剣岳方面
登山画像
宝剣岳方面
登山画像
南駒ヶ岳方面
登山画像
頂上(写真を撮っていただいた方、ありがとうご…
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ハヤシさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ハヤシ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2021年3月2日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】
軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月はエスビット「ポケットストーブ・ミディアムWS」を三瓶山で。その実力は?
NEW 長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】
長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】 浅間山、八ヶ岳連峰に近く、晴天率が高く、暮らしやすい。長野県東部の佐久地域の魅力と先輩移住者のインタビューを掲載。
NEW 雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート
雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート みなさんは雪山に行きますか? 雪崩に遭遇したことはありますか? 雪山登山経験者の方、アンケートにご協力をお願いします。
NEW 山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。