鹿島槍ヶ岳 1泊

鹿島槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ぱんち さん )

天候

【1日目】
柏原新道登山口(07:08)・・・種池山荘(10:10)[休憩 25分]・・・爺ヶ岳南峰(11:30)[休憩 10分]・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)(12:45)・・・冷池山荘(13:00)

【2日目】
冷池山荘(05:30)・・・布引岳(06:10)・・・南峰(06:55)[休憩 20分]・・・布引岳(07:45)・・・冷池山荘(08:25)[休憩 75分]・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)(09:55)・・・爺ヶ岳南峰(11:00)・・・種池山荘(11:55)[休憩 40分]・・・柏原新道登山口(14:35)

1日目
扇沢市営第2駐車場着。思ったより車は少ない。種池山荘までの道もそれほど登山者はおらず、よく整備されていて歩きやすい。ケルン付近は滑落注意とあるが、落ち着いて歩けば問題ない。種池山荘の手前、沢を渡るところもあったが、水はチョロチョロ程度。
種池山荘から爺ヶ岳への道も十分に整備され歩きやすい。南峰、中峰を踏破し、赤岩尾根分岐へ向かう。爺ヶ岳の中峰から10分ほど歩いたところで、後ろに熊を発見。爺ヶ岳中峰へ登っていったようだ。山頂の登山者に大声で伝える。中峰、南峰にも大勢登山者がいるのに、熊は人を恐れない様子で登っていった。
テン場には13時すぎに到着。自分は25番目、最終的には35~40張りほど居たようだ。夕方以降、風が強くなってきて気温も下がったようだが夜中は星空。明け方、極僅かに雨がふった?

2日目
のんびり5:30出発。布引岳を越え鹿島槍ヶ岳南峰に6:55登頂。風が強く、北峰は濃いガスの中だったため、北峰踏破は諦める。大町側はガスがかかり眺望はないが、立山方面は時折、眺望が開ける。立山、剱の山頂はずっとガスがかかっていたようだ。20分ほど休憩の後、下山。
冷池のテン場へ戻り、食事とテント撤収。このテン場は景色が良く、良いところだ。
種池山荘へ向けて下山を続けるが、爺ヶ岳へ登り返す登山道に数カ所、熊の糞を発見。今日は出会わないことを祈りつつ種池へ向かう。
種池山荘へ到着。夏シーズン最後の1枚のピザにありつけた。充分に休憩し、12:35下山開始。14:35扇沢駐車場着。

良かったところ
・登山道は整備されていて歩きやすい。
・爺ヶ岳の眺望。鹿島槍ヶ岳への通過点としか思ってなかったが、ここの眺望はとても良い。種池山荘でここを目当てに登る人たちの会話が聞こえたが納得。
・冷池山荘テン場の眺望 ここも良い。傾斜地が多く、山荘(トイレ)まで遠いが、それでも良いと思う。
・種池、冷池山荘のスタッフさんはとても愛想良く、少ししか話してないけど感じ良かった。
・時期 盆の混雑を避けられた

残念だったところ
・天気 雲が多めで絶景とまではいかなかった。

その他
・最初は鹿島槍ヶ岳だけを狙うのであれば赤岩尾根ルートのほうが、爺ヶ岳を越える必要が無いので楽なのかも?と思っていたが、爺ヶ岳の眺望が良いので、やはり柏原新道ルートでよかったのかも。