登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
至仏山 2019年8月24日 山ノ鼻小屋泊 至仏山(関東)
img

記録したユーザー

misoshiru さん
  • 日程

    2019年8月24日(土)

  • パーティ

    2人 (misoshiru さん 、B さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:尾瀬第1駐車場へ駐車しました。

  • 天候

    晴ときどき曇

この登山記録の行程

25日
7:15分頃駐車
7:40分頃マイクロバスのようなタクシーに乗って、鳩待峠へ
8:45分鳩待峠出発 山ノ鼻小屋から、9時にはここ(山ノ鼻)を出発してください、と言われたが、無理だった。鳩待峠を8時に出発しなければ、山ノ鼻9時出発は無理です。なので、第1駐車場出発は、時間に余裕を持って、最低でも7:20分に出なければいけないと思います。
9:45分山ノ鼻小屋に荷物をデポして、至仏山へ出発
9:48分至仏山登山口
12:26分至仏山山頂到着 昼食を取って、天気がいいので、写真タイム
13:10分鳩待峠方面へ下山開始山ノ鼻からは「上り専用」なので、鳩街に降りるしかないです。トレランしている人、下ってきましたが、常識知らずです。山頂には、山ノ鼻方面側には「上り専用」と書いてありましたが、すれ違うとき、気づかなかったと言っていました。絶対ウソです。大きく書いてありますから気づかないわけ無いです。
14:26分笠ヶ岳分岐
15:41分鳩待峠到着 トイレ休憩のみで、出発
16:10分山ノ鼻小屋到着 お疲れ様でした

殆どが晴れていて、たまに曇り、カンカン照りではないので暑くなくて非常に最高のコンディションでした。


総距離 約13.6km 累積標高差 上り:約910m
下り:約1,093m
今回の山行は、天気ですったもんだをしました。Bは、「てんきとくらす」を見ていて、私は、登山天気(日本気象協会:有料)・ヤマケイ・GPVなどを見ています。この中で、てんくらだけが「C」。やまゆきの天気予報って、どれがあたるのでしょうか?(笑)
今回は、至仏山だから、雨さえ振らなければいいと思っていたので、多少の強風ならば...と考えていました。
いずれにしても、最後は自己責任なので。

前にも書きましたが、上り専用のコースを降りてくる「非常識」は、皆さんやめませんか?おそらくごく一部の人だとは思いますが、そのごく一部が全体責任みたいな感じになると思いますので、くれぐれも注意しましょう。

後、尾瀬の小屋だからということからかもしれませんが、私が宿泊した部屋の隣の部屋、大学生だか社会人一年目だかぐらいの若い6〜7人組、夜11ぐらいまで、話していて「ケラケラ」と笑ったりしていました。中に、女性が一人ぐらいいて、やっぱり笑ったりしているんです。夜10時頃、飲んでいた空き缶を潰してかたしたり、布団を引いたり、うるさくてうるさくて、本当によく眠れませんでした。この日の朝も早かったので、眠りたいんですが、寝ようとすると「ケラケラ」と笑い声がしてくる、女性の笑い声と男性でもやや高音気味の人の声って、響いてくるような感じで、とにかく明日のことが心配になってきちゃうほどでした。騒いでいるわけではないのでしょうが、友達と遅くまで談笑したいグループは、外でお願いします。ちなみに、山ノ鼻小屋には、夜9時消灯、その後はお静かにお願いしますと張り紙がありましたが、この人たちも下り専用知らずの人たちと同じで、「非常識」ではないかと思うのですが、いかがでしょうか...(いびきは、不可抗力だと思っているので、「談笑」とは違うと考えますが。)

尾瀬は、歯磨き粉使っていいのかな?

この夜のことだけは、本当に嫌な思いをしました。残念です。

登山中の画像
登山画像
8:45出発
登山画像
途中の可愛いい花です。
登山画像
今晩お世話になる、「山ノ鼻小屋」。シャンプー…
登山画像
9:48登山口出発
登山画像
一日中こんな感じでした。最高のコンディション!
登山画像
途中の可愛い花
登山画像
途中の可愛い花
登山画像
土曜日だけれど、静かな出発です。上り専用口だ…
登山画像
途中の可愛い花
登山画像
途中の可愛い花
登山画像
だいぶ上がってきました。「燧ヶ岳」
登山画像
だいぶ上がってきました。「燧ヶ岳」
登山画像
だいぶ上がってきました。「燧ヶ岳」
登山画像
森林限界に入って、小休止。「燧ヶ岳」
登山画像
かなり上がってきました。
登山画像
可愛い花
登山画像
鳩待峠が遠くに見えてきました。
登山画像
やっぱり、こっちの景色が一番ですね。
登山画像
12:26至仏山山頂到着
登山画像
山頂から。遠くに「奈良俣ダム」(?)が見えます。
登山画像
下山します。下山方面。中央やや右に、「奈良俣ダ…
登山画像
可愛い花
登山画像
下山途中、降りてきた至仏山頂方面
登山画像
降りてきた稜線
登山画像
小至仏山山頂後ろに燧ヶ岳
登山画像
かなり下がってきました。尾瀬も見えなくなって…
登山画像
14:26笠ヶ岳分岐
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

misoshiru さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2021年1月19日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル
冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル ブラックダイヤモンドから新登場の3つのチェーンスパイク。元ガイドの保科雅則さんと、12月下旬の八ヶ岳でチェックしました。
NEW パタゴニアの新しいテクニカルフリース
パタゴニアの新しいテクニカルフリース パタゴニアのRシリーズに、寒冷下での活動に適したジグザグ織りの新モデルが登場。アンバサダー3人の使い方にも注目! 
NEW 悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート
悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート 小林千穂さんと、公募で選ばれた6名が秋田白神山地へ。ベテランガイドと五感で楽しんだモニターツアーをレポートします!
NEW 六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN!
六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN! 神戸のシンボル、六甲山。初心者向けの六甲山登山情報を掲載するWEBサイト「六甲山ナビ」が12月18日にオープン!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW 晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】
晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今回は新素材を使ったノローナのアクティブインサレーションをチェック!
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース
初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース 3~4時間で気軽に登れる、滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫にある人気・定番コース6選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...