月山 山頂小屋泊

月山( 東北)

パーティ: 2人 (階段怖い さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇り、午後15時から雨 山頂強風

【1日目】
リフト上駅(11:15)・・・金姥(12:10)・・・牛首(12:34)・・・月山(13:36)

【2日目】
月山(06:30)・・・牛首(07:27)・・・リフト分岐(07:54)・・・リフト上駅(08:29)

25日、夏の服では山頂駅ですでに寒い。牛首から岩場の急登が山頂まで続く。風と霧が強く、髪の毛はビショビショで強風で寒い。登りの行動中でも長袖+半袖などがいい。
山頂は強風と霧で視界悪く更に寒い。長袖+半袖+ウインドブレーカー必要。
神社でお祓いのあと、神社裏の山頂へいったが、土が霧で濡れていて滑りやすい。
山頂小屋は、二人で個室を使わせてもらい快適だが寒い。ダウン上下必要。お風呂にも入れる(洗髪禁)。夕食・朝食とも、とにかく食事が美味しくおかずの品数も多い。
建物内は禁煙。外に出て煙草を吸ったが、寒さと強風と雨で1分くらいしか外にいられない。
26日、ご来光は霧のため見えず。6時過ぎるまで霧がこく風も強い。小屋の方の話では、風が強いのはいつものことだそうです。
6時に朝食の後6時半に下山開始。長袖+ウインドブレーカーで丁度よい感じ。天気は良いが霧が出たり消えたりの繰り返し。
山頂駅から牛首まではのんびりとした流れ。牛首から上は急登で、途中から冷たい風が強くなる。夏でも防寒着必要です(上着だけでなく下衣も)

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計 カメラ
ツエルト 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食
行動食 テーピングテープ ライター

月山

月山

月山 山形県

たおやかな峰と湿原が魅力の出羽三山の主峰

月山 山形県

姥沢から月山へ登り弥陀ヶ原へ 日帰り