白馬岳(栂池往復)

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (tarotaro さん )

天候

初日:曇り 2日目晴れのち曇り 9時過ぎるとガス 大池は夕方で10度くらい。テント内は15度くらい。早朝の山頂周辺は5度くらい

自然園駅

その他: 夜行バスで6時着。しかしリフトの始発は8時…(季節によって変動するので注意)

【1日目】
自然園駅(08:50)・・・天狗原(10:06)[休憩 15分]・・・白馬大池山荘(11:45)

【2日目】
白馬大池山荘(05:05)・・・小蓮華山(06:32)[休憩 13分]・・・三国境(07:22)・・・白馬岳(07:57)[休憩 18分]・・・三国境(08:42)・・・小蓮華山(09:15)・・・白馬大池山荘(10:22)[休憩 45分]・・・天狗原(12:08)・・・自然園駅(12:49)

標準11時間

1日目 ゴンドラから天狗までは普通。天狗から大池までは石
2日目 白馬岳までピークをいくつも超えるため、やや体に応える。途中に猿の群れ?(10匹くらい)がいた。少しだけ雪渓の通過もある。ロープがあるのでアイゼンをつけている人はいなかった。
大池山荘は池の風景が素晴らしい。また稜線歩きなので、天気がよければ景色が素晴らしいコースだと思う。