上高地~涸沢2019 日帰り

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (太一 さん )

天候

上高地バスターミナル

その他: 沢渡バスターミナル駐車~5:00発上高地バスターミナル5:30

上高地バスターミナル(05:40)・・・河童橋(05:49)・・・明神(06:25)[休憩 5分]・・・徳沢(07:15)[休憩 5分]・・・横尾(08:15)[休憩 5分]・・・本谷橋(09:25)[休憩 5分]・・・涸沢(10:45)[休憩 40分]・・・本谷橋(12:35)[休憩 5分]・・・横尾(13:30)[休憩 5分]・・・徳沢(14:20)[休憩 5分]・・・明神(15:00)・・・河童橋(15:42)・・・上高地バスターミナル(15:45)

写真でよく見る涸沢。一度はこの目で見たいと思い、さらにまだ行っていない北穂や奥穂の雰囲気を味わうために計画。4:30沢渡バスターミナル着。駐車場はほぼ一杯。なんとか駐車したが、この先、どんな混雑になるのか。少し不安であった。涼しい気候で気持ちいい。上高地バスターミナルはそこそこの人。WCに並んでいたのでカッパトイレまで行くことにした。横尾までは遊歩道。準備運動にぴったりだった。徳沢、横尾と、公衆トイレがあるので安心。はりきりすぎると後半バテると思い、ペースを守って0.8ペースを刻んでいくことにした。トレランしている人もいてそれぞれの挑戦姿が面白い。横尾からは登山道。ところどころガレているが、基本的に歩きやすく整備されている。
本谷橋から急登。石段をゆくっり登っていく感じ。すれ違う人もたくさんいてにぎやかな登山となった。予定時間で涸沢ヒュッテに到着。絶景が待っていた。迫ってくる穂高連峰に圧巻である。気持ちいい風と絶景が疲れを癒してくれる。トレランの人は、ビールを飲んで昼寝をしていた。はぇ~。景色と栄養補給を行い、トレラン人より早く、涸沢とお別れ。次は奥穂と北穂にチャレンジだ。
結局、トレランの人に河童橋手前で抜かれることになるとは知る由もない。