尾瀬ヶ原 山ノ鼻ー竜宮小屋ー山ノ鼻ー鳩待峠 尾瀬ヶ原(関東)

misoshiru さん

8:35 山ノ鼻小屋から、竜宮へ向けて出発。

時間紛失

11:18 山ノ鼻から鳩待峠へ向けて出発。
11:50 鳩待峠から尾瀬第1駐車場へのバスへ乗車。

日の出の写真を取ろうと、5時頃から小屋を出て、木道を少し歩きました。前回来たときは、確か子供が小学生だったと思います。その子供は、今年大学を卒業し、私と同じ職業につきました。そのときにも、幻想的なガスが発生して、素晴らしい景色だった記憶があります。今回も同様に、小屋を出たら、青空全開で、もう3時間ぐらい早く起きれば、星の写真が取れたかもしれませんでした。(結果論ですが。)ただ、月がきれいだったので、星はだめだったかも...

さて、気を取り直して、尾瀬ヶ原の朝の写真撮影会をしてきました。

朝食が7時からだと思っていたのですが、大間違いで7時までにお願いしますでした。(苦笑)いくら尾瀬だからといって、そんなに遅いとはと思っていましたが、私の間違いでした。結果的には、6:40分ぐらいには、小屋に戻れたので、皆さんに比べたら遅くなりましたが、少しあるって来た分美味しくいただけました。(笑)今日は、尾瀬ヶ原を歩いて、帰宅するだけなので。

鳩待峠まで帰ってきたら、次のバスの時間11:50がでかく貼られていて、ギリギリで間に合いました。トイレもよらずに、乗車券を買って、花豆ソフトを1個買って、食べながらバスに乗り込む状況。(笑)

気持ち良い疲れで、今回の山行終了です。

いつも思うのですが、山小屋の醍醐味は、「夜の星」と「早朝の景色」です。今回は、湿原で山の頂上ではないですが、素晴らしい景色満喫できました。更に、自分の足で行かなければ経験できないことです。私は、いつでもどこでも、山小屋泊でいいのですが...

関越で、事故渋滞に巻き込まれましたが、20時前には、帰宅できました。事故がなくて良かった、良かった。

5時すぐに出たら、こんな天気で、気持ちよすぎで…
昨日登った「至仏山」。予想通り、やや朝焼けが…
日が上がる方向です。
木道も、こんな幻想的な状況。
雲がなければ、もっと下に見あるのかもしれない…
きれいな花に巻き付いた、「蜘蛛の巣」。
きれいな花。
ど〜んと、「至仏山」が見えてきました。
きれいな花です。
いよいよ、「澄み切った青空」と「至仏山」。
本当に、絵になりますよね。
これ、花らしいですが、よく知りません。
ちょっと向きが変わった、「至仏山」。
池糖にさざなみがないので、きれいに反射してい…
尾瀬ですね〜!!!
美味しいコーヒーいただきました。やっぱり尾瀬…
雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、腕時計、カメラ、ナイフ、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類
【その他】 小屋に大きな荷物は、預けていってきました。

misoshiru さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年2月22日 17時00分発表)
NEW カリマー最上級モデル モニターレポート
カリマー最上級モデル モニターレポート 冬の栂海新道、八ヶ岳のバリエーションルートで使用した永山さんのモニターレポート。ウェアもバックパックも高評価!
NEW 神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう
神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう 気軽なハイキングを楽しむのもよし、本格派な登山やクライミングを楽しむのもよし。六甲山ならではの魅力を味わおう。
NEW 紅葉写真コンテスト2019結果発表!
紅葉写真コンテスト2019結果発表! 紅葉写真コンテストに沢山のご応募をありがとうございました。216の応募写真から受賞作品が決定!!
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW ギミック満載の防寒帽/山MONO語り
ギミック満載の防寒帽/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載、今月はアウトドアリサーチの冬仕様の帽子を滝子山でチェック!
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。
春を見つける・感じる山、早春ハイキング
春を見つける・感じる山、早春ハイキング この時期にいち早く春を感じる山を6つ紹介。いち早く花開く場所、陽だまりと海と空を感じる場所など、春を満喫できる場所へ