天候

曇り、上部では霧

妻坂峠登山口(10:55)・・・妻坂峠(11:25)[休憩 5分]・・・大持山(13:00)[休憩 35分]・・・ウノタワ(14:25)・・・ウノタワ入口(林道終点)(15:20)[休憩 5分]・・・山中(15:50)・・・妻坂峠登山口(15:56)

渋滞のため到着が1時間遅れてしまいました。歩き始めると、霧の中というか雲の中というか、とにかく湿度が高く、温度はそれほどでもないと思えるのですが、大汗をかきました。山道は、このあたりの山の特徴で、急登が続き、息が上がります。霧のせいもあって、幻想的な景色です。ウノタワに期待して行ったのですが、とても幻想的で素晴らしい場所でした。ウノタワ入口から山中に下る林道が苔でとても滑りやすく、転倒もありました。また、一か所では大きな崖崩れで、道路が完全にふさがれ、乗り越えなければなりませんでした。大汗をかいたので、帰りのさわらびの湯での入浴は、とても快適でした。

大持山

大持山 埼玉県埼玉県

伝説の峠から展望と雑木林の静かな山稜へ