天候

くもり時々小雨

その他: バス(仙台17:20~青森22:10)¥6200~青森宿~JRバス(青森7:45~八甲田ロープウェイ前8:39)¥1100、ロープウェイ往復¥2000、JRバス(八甲田ロープウェイ前15:03~新青森15:59)¥1100、JR(新青森16:51~弘前17:26
)¥580、バス(弘前18:00~仙台22:20)¥5700

八甲田ロープウェイ山頂公園駅(9:10)・・・赤倉岳1548m(10:10)・・・井戸岳1550m(10:15)・・・大岳避難小屋(10:25)・・・大岳1585m(10:50)・・・大岳避難小屋(11:05)・・・パラダイスライン分岐(11:30)・・・田茂萢分岐(12:00)・・・八甲田ロープウェイ山頂公園駅(12:35)

青森の平地の天気が晴れ時々曇りであったが、山の上は霧の中。登山道には草木が腰のあたりまで覆っているところが多く、ズボンはビッショリ。稜線からの景色はなし。パラダイスラインは名前負けしていると思った。もっとパラダイスかと思ったが、ビューポイントも無さそうで、湿原・お花畑の様なものも無し。ぬかるんだ登山道で期待外れなコースであった。酸ヶ湯へのコースを選んだ方がよかったか?酸ヶ湯へ行くという単独山ガールがいた。一度は追い抜いたが、結局大岳頂上で追い抜かれ、そのまま直行されたようだ。いやいや健脚!
同じ待ち人から、「バスはもう少し小型でも、本数があればなあ」という声が聞かれた。ロープウェイ周辺に他の見るところもなく、ただバスを待つのみ。まだまだ観光の掘り起しに望みあるかも?

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
ナイフ 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
【その他】 携帯電話、充電器

八甲田山

八甲田山 青森県

酸ヶ湯を起点に八甲田山主峰の大岳と仙人岱・毛無岱周回 日帰り

八甲田山 青森県

茂萢岳コースから八甲田連峰の最高峰・大岳と雲上の楽園を巡る 日帰り