東京・足立アルプス(下町北端の富士塚巡り) 足立小台駅、宮城の富士塚、西新井浅間神社、西新井大師、東伊興の富士塚、伊興史跡公園、白旗史跡公園、花又富士、保木間富士、島根富士、小右衛門富士、大谷田温泉明神の湯、飯塚富士、葛西金町富士、両さん像、両津勘吉、こちら葛飾区亀有公園前派出所(関東)

目黒駅は品川区 さん

2019年8月31日(土)

その他:往路:武蔵小山→東急目黒線→目黒→山手線→西日暮里→舎人ライナー→足立小台

復路:金町→常磐線→亀有(両さん像・ラーメン・散策)→常磐線千代田線直通→大手町→都営浅草線→三田→都営三田線東急目黒線直通→武蔵小山

• 天候

曇り
    [2019年08月31日(土)の雨雲の位置を確認する]

足立小台駅6:00~6:07→宮城の富士塚(宮城氷川神社)6:22→西新井浅間神社6:59→西新井大師7:02~12→東伊興の富士塚(氷川神社)7:48→伊興史跡公園7:50→白旗史跡公園8:04→花又富士(花畑浅間神社)8:39→保木間富士(榛名神社・保木間氷川神社)9:10→竹ノ塚駅9:33→島根富士(鷲神社)9:51→小右衛門富士(小右衛門稲荷神社)10:07→大谷田温泉明神の湯11:15~12:15→飯塚富士(浅間神社)12:28→葛西金町富士(葛西神社)13:03→江戸川堤防13:10~18→金町駅13:27

合計6時間20分(温泉の時間を除く)

8月31日(土)は、登り残していた足立区と葛飾区の北部の富士塚を回って来ました!竹ノ塚とか西新井大師とかあの辺り。

この辺まで来ると最早下町じゃないですね。団地は多いし、駅前が妙に寂れてるな~と思ったら、環七とかの広い道沿いに大規模店が集中していて、そういうとこだけ朝から渋滞が発生しているし、そもそも高層マンションのような高い建物が少ないので空はやたら広いしで、街の構造が埼玉や多摩西部のような完全な郊外型になっていて、歩いていて今どこにいるのかよくわからなくなります。

それでも江戸の伝統を引き継いでか富士塚は立派な物が多く、しかも今も富士講が生きていて、つい最近古い富士塚を作り直して都内最大級の富士塚にした「飯塚富士」のような例もあるので、街の見た目の雰囲気に騙されちゃいけないのかも知れません。

今回のスタートは無人の自動運転で有名な舎人ライナーの「足立小台」駅です。ここはあの山岳展望研究家の田代博先生もダイヤモンド富士を撮りに訪れたという絶景スポットで、隅田川と荒川に挟まれた非常に狭い場所にあって、ホームから両方の川を眺めることが出来ます。富士山はたぶん隅田川の向こうに見えるのだと思うんですが、今日もあいにくの天気で見えませんでした。

でも駅の外に出たら、シャッターの閉まったK´s電機があるだけで、コンビニも自販機も何も無く、人も全然いないので、夜とか来たらヤバい場所なのかも知れません。

足立小台から荒川の堤防を進みます。最初の宮城の富士塚は江北橋のたもとの宮城氷川神社の境内にあり、まずまずの大きさの富士塚です。

続いて橋を渡り、西新井大師の近くにある西新井の富士塚を目指します。西新井駅行のバスが通る歩道がほとんどないバス通りをひたすら進み、環七を渡ると、左手の1本奥まった旧道のような道沿いに、西新井浅間神社があります。神社が一段高くなっているだけで、いわゆる富士塚はありません。

次に近所まで来たので西新井大師に寄って行きます。厄除けで有名な大きくて立派なお寺なんですが、平地に造られた広いスポーツ公園みたいに味気ない雰囲気あり。

西新井大師で少し休憩したら、その北参道をまたひたすら北上します。この道は、西新井大師周辺は飲食店とか大きなマンションとかがそこそこあるんですが、進むにつれて一般の住宅以外何もなくなり、それにつれ空がどんどん広くなって、ついに東京23区の北の果てに来たんだな~と感じさせてくれる道です。

で、いい加減歩き疲れた頃、毛長川にぶつかる手前で右に入って行くと東伊興の富士塚が氷川神社の境内にあります。これも神社が一段高くなっただけのものです。

でもこの氷川神社の斜め前には伊興史跡公園があり、山と呼べるほどの高さはありませんが、古墳跡の小さな塚があります。

伊興史跡公園からしばらくもしかしたら足立区の鎌倉と呼ばれているかもしれない寺町に入って行きます。寺とお墓がたくさんある中を抜けていく、レンガ舗装のなかなか風情のある遊歩道があります。

その寺町を抜けると、もう1つの古墳がある白旗塚史跡公園に着きます。ここは池の真ん中に島のような形の塚があります。足立のこの辺りはこの辺りは、古墳時代から人が埋葬されてきた由緒ある場所なのかも知れませんね。昔はもう少し起伏があったのかな?

そして白旗塚史跡公園横から東武鉄道のガードをくぐると、足立区北部名物の団地とその後ろに火葬場じゃなかった、廃棄物処理場の煙突がドーンと目の前に現れます。そうか今史跡公園掃除してたご老人たちは、高齢化が進むこの団地の人たちか~。確かに見回せばうちの実家の近所の多摩ニュータウン並みに高齢者が多いな。

と、妙に感心しながら団地を抜けて進むと、突き当たりに昨日ネットで足立区の風景を確認した時に出てきたアレフの建物があり、それを遠目で見ながら左折するとこの世とあの世の境のような埼玉県との境である毛長川の橋に出て、その手前にお花畑という名前だけは美しい地名の場所があって、その一角にあるお花畑公園ではウォーキングの休憩中の老人たちが朝っぱらから倒れて寝たきりになった仲間の話題で盛り上がっていてという絶望的にシュールな状況の中、そういえばお花畑の団地には元サカキバラくんも住んでる(た?)そうです、毛長川にほど近い団地の片隅に巨大な花又富士は聳えたっているのであった! 山頂に登ると向こう岸から手を振る人の姿が…。これはウソ!

まあとにかく、埼玉県に入る一歩手前から奇跡の生還を果たし、今度は現実世界に向かって南下します。

次の保木間富士は保木間氷川神社の境内にあった榛名山を模した塚を転用した物で、富士塚なのに名前が榛名神社となっている不思議なもの。

保木間富士の次はせっかく来たのでこの辺の中心地である竹ノ塚駅に寄り道してみます。この駅は竹ノ塚の大きな団地の入口にある駅で、たぶんこの辺りに田んぼとか畑がまたたくさんあった頃、都市計画の一環で団地とセットで造られた駅なんじゃないかという気がします。ただ団地の駅なのにやたらエロい感じの店が多いのは何故?団地はそういうのやたらうるさくてパチンコ屋1つ出来るだけで反対運動が起きるのが普通でしょ。足立区民は下町出身者が多いから寛容なのかな?

寄り道の次の島根富士は、妙に巨大で立派な鷲神社の境内にあり、ただ神社が立派な分だけ富士塚はあまり大きくないです。ここはお祭りの準備をしていました。

島根富士からさらに南下し、環七を渡ったところにあるのが小右衛門富士です。ここは小右衛門稲荷神社の境内にあり、小さな土盛りの塚に、富士講の石碑が幾つか建てられているだけの小さなものでした。

ここまでで足立区の富士塚は終わりで、後は葛飾区の登り残した富士塚を見るために、環七をひたすら東に進みます。ここで夢と幻想の世界からいきなり現実に引き戻されます。

目黒界隈の環七はひたすら何もない、夜の真面目なランニングに適した道なのですが、足立区~葛飾区の環七は加平の高速の出口を中心にこれでもかというぐらいに大規模な商業施設が軒を連ねる道で、高速へ出入りする車と休日の買い物の車で裏通りまで車が溢れていて、今までの郊外のうら寂れた感じとはうって変わって、欲望に満ち溢れていました。要するに現役世代はみんなこっちに来ちゃってるから、団地とか住宅街の中は老人とシャッター街でうらびれてたわけね。

その欲望の環七を歩ききり、中川を越える橋に通じる陸橋の手前で左の道に入ると、飯塚橋のたもとに大谷田温泉明神の湯という日帰り温泉施設があるので、富士塚はあと2つなんだけど先に風呂に入って行きます。

明神の湯は23区の郊外らしい広い露天風呂がある温泉で、泉質は茶褐色の塩泉とラジウム温泉の石を使った人工のラジウム温泉。料金は土日1200円なんですが、今回は午前中に入館出来たので朝湯料金で700円で入れました。ここで汗を流した後、まだ歩くので汗をかかないように水風呂で冷やしてから、飯塚橋を渡って飯塚富士に向かいました。

飯塚富士はここ2~3ヶ月かけて都内中の富士塚を回った中で最大級に属する巨大な、しかもリニューアルされてからまだ数年しかたっていない新しい富士塚です。ただ残念なことに特定のお祭の日以外は登山禁止になっています。登ることが出来れば、中川沿いの見晴らしの良い場所にあるので、冬は富士山が見えるかも知れません。

飯塚富士の次は、いよいよ最後の葛西金町富士に向かいます。これは江戸川沿いの葛西神社の境内にあり、富士塚は普通の溶岩の石積みの2~3mのものなのですが、葛西神社の境内の一部が不自然に塚のように盛り上がっていて、江戸川の下流にある篠崎の浅間神社同様に古墳か自然堤防の可能性があります。この件に関しては葛飾区の立てた解説版には何も記載されていませんでした。

葛西金町富士を見たあと、すぐ裏なので江戸川の堤防に登って休憩した後、金町駅に向かいます。金町駅で飯食って帰ろうかとも思ったのですが、しばらくこの辺には来そうにないので、隣の亀有駅に電車で行って、こち亀の両さんの像の写真を撮って行くことにしました。

こち亀の両さん像は、調べると南口にあることになっていたのですが、なんと北口にもありました。そして亀有公園前派出所がないはずの亀有公園にも2体も像がありました!どこにでもあるな両さん!まだ捜すと2~3体隠れてるかも知れません。

両さんの写真を撮った後、北口の和歌山ラーメンまる岡という店でピリ辛ラーメンなるものを食べました!これはここのメインのラーメンが青ネギでスープが見えないぐらいのネギラーメンでイメージしていた和歌山ラーメンとはかなり違っていたからで、ピリ辛ラーメンは普通の辛いラーメンだったので、結局何ラーメン食べたのかよくわかりませんでした。

ラーメン食べた後、亀有の街を少し散歩してみました。歓楽街の多いヤバめの街かと思っていたら、ヤバそうな場所はあまりなく、大きな割りときれいな商店街が幾つもあり、女性の独り暮らしにも意外と向きそうです。でも昔はイトーヨーカ堂のある辺りに怪しい路地裏があったような気はする。

あだち観光ネット(足立区観光交流協会)

西新井大師

足立区/白旗塚古墳

大谷田温泉 明神の湯

かつしかウォーキングマップ|葛飾区公式サイト

人生初の舎人ライナーで出発!無人の自動運転の…
足立小台駅のホームは隅田川と荒川に挟まれた狭…
こちらは荒川です。筑波山見えないかな?
でも下におりると、駅も無人で駅前のK's電機が開…
とりあえず荒川の堤防を歩いて宮城の富士塚を目…
宮城の氷川神社に到着。
その境内にある富士塚です!
そして江北橋を渡って西新井大師方面へと進む。
西新井浅間神社です。富士塚ではなく、神社が一…
続いて厄よけで有名な西新井大師へ。
境内に妖怪塩地蔵がいた!お参りすると美白効果…
大師北参道をひたすら北に進みます。
東伊興の氷川神社に到着。
ここも富士塚というより、浅間神社が少し高いと…
氷川神社の斜め前には伊興遺跡公園がある。この…
でも、山とみなせるほどの高さはありません。
お約束の竪穴式住居もあります。
このあたりは現代もお墓地帯らしく、寺町になっ…
寺町のたくさんあるお寺の中の1つ。
屋根の上に観音様もいたりします。
そして白旗塚史跡公園へ。
ここにはさっきりより立派な白旗塚という池に囲…
公園内には子供が遊ぶ用の土器も。
そして足立区名物の団地の中をと通り抜けます。
陸橋に突き当たったところで、昨日ネットで見た…
埼玉県との境を流れる毛長川に着きました。
彼岸は埼玉県草加市です。
あやうく向こう岸に行ってしまうところで戻って…
その少し奥に巨大な花又富士が!
山頂からは毛長川の向こうに埼玉県が見えます!
花又富士から南下して保木間の氷川神社へ。
ここには榛名山を流用した富士塚があります。で…
ちょっと遠いので近影!
つづいて、せっかくなんで竹ノ塚駅に行ってみた…
このあたり東北人が多いのかな〜。中国系とか韓…
そして鷲神社へ。
ここには島根富士があります。
そしてさらに小右衛門稲荷へ。
小右衛門富士は草ぼうぼうの土を盛った塚に石碑…
環七をひたすら進み、あの有名な加平のインター…
加平インターの下を流れる綾瀬川です。下町まわ…
そして地下鉄千代田線終点の北綾瀬駅の下をくぐ…
朝から何度も会ってるですが、ぴーくんは足立区…
とりあえず大谷田温泉明神の湯に着きました。
泉質は茶褐色の塩泉で、都内らしからぬい露天風…
温泉上がったら、中川を渡る。
中川堤防から見た東京スカイツリー。
中川堤防沿いにある富士神社の御神体として飯塚…
神社の拝殿の後ろに隠れてるのが飯塚富士です。
これが飯塚富士!巨大!でも登山は特定日以外禁…
続いて葛西神社へ。古墳なのか自然堤防なのか、…
葛西神社です。意外と立派。
その裏にある葛西富士です。
葛西神社のすぐ裏が江戸川なので休んでいく。
森高千里の足利の渡瀬橋みたいな常磐線の鉄橋が…
金町駅に到着。おつかれさまでした。
でもついでなんで隣りの亀有駅に寄って。
こち亀の両さんの写真をとっていく。これは南口…
これは北口にあるもの。
さすがに亀有公園にはないだろうと行ってみたら…
しかももう1体あった。これは街中にまだ何体か…
とりあえず、街を散策していたら、東京では珍し…
でもあんまり和歌山っぽくないピリ辛ラーメンを…
亀有の商店街です。もっと汚い感じかなと思って…
お約束の下町アーケードもあります。
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、スニーカー・サンダル、ザック、水筒・テルモス、傘、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

目黒駅は品川区さんの登山記録についてコメントする

目黒駅は品川区 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年10月15日 17時00分発表)
NEW 濡れに強い! ファイントラックの中間着が最新版に
濡れに強い! ファイントラックの中間着が最新版に 独自のシート状素材を採用した中間着「ポリゴン2UL」を、ライターの森山憲一さんが北八ヶ岳で試す!
NEW ショップ店員に聞く! ゴアテックス製品の優位性
ショップ店員に聞く! ゴアテックス製品の優位性 防水透湿性能、防風性などゴアテックス製品の優位性を、ザ・ノース・フェイス マウンテンの副店長、芹澤さんに聞きました
NEW LEKIのポールをチェック! 「山MONO語り」
LEKIのポールをチェック! 「山MONO語り」 高橋庄太郎さんの連載では、レキ「マイクロバリオTAコンパクト」を、南ア・光岳でテスト。重量バランスよく、使い勝手がいい!
秋の幕開けに訪れたい草紅葉の山
秋の幕開けに訪れたい草紅葉の山 紅葉の先陣を切るのが草紅葉(くさもみじ)。秋の幕開けに訪れたい、湿原を歩くモデルコースを6つ紹介する。
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。秋の紅葉シーズンは、とく魅力がタップリ!