【飯豊連峰】長大なアプローチと短い沢遡行~裏川矢沢持場沢

持場沢( 東北)

パーティ: 1人 (tnagaribot さん )

天候

8/31(晴)・9/1(曇時々晴)

その他: 実川林道ゲート手前に駐車

8月31日:実川林道ゲート(7:45)-登山口(9:40)-月心清水(11:05/20)-早川のつきあげ(13:05/30)-オコナイ峰北峰(15:35)-矢沢830M付近(18:20)
9月2日:幕場(6:55)-持場沢出合(7:05)-1100M(8:20)-1365M(9:25)-櫛ガ峰南小ピーク(11:30-11:45)-櫛ガ峰(12:15)-早川のつきあげ(12:35/50)-月心清水(13:45/50)-登山口(14:35)-実川林道ゲート(16:45)

登山道は適度に湿り気があって靴が地面によくグリップして歩きやすかった。
前日まで雨の日が多かったせいか、月心清水の沢水は豊富に流れていた。
早川のつきあげから櫛ガ峰までは一部不明瞭だが、辿れる程度にはっきりした踏跡があり、山頂には三角点の柱石がある。
櫛ガ峰からオコナイ峰は所々に踏跡が認められるが、ほぼ完全に藪に覆われている。稜線と笹薮をうまく繋げると少し楽に進める。
オコナイ峰の西に流下する矢沢の枝沢は源頭から出合まで藪に覆われ、滝はほとんどない。
持場沢は適度に滝やナメ滝を懸ける比較的開けた沢で、快適に遡行できる。ゴルジュは出合の僅かな区間のみ。

詳細な記録は下記リンクを参照

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ シュラフ シュラフカバー テントマット スリーピングマット
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
ローソク・ランタン ロープ エイト環・ATC カラビナ 安全環付きカラビナ スリング
ハンマー ピトン ハーネス ヘルメット 沢登りシューズ 沢登り用スパッツ