斜里岳 清岳荘登山口より旧道登り新道下山

斜里岳( 北海道)

パーティ: 1人 (ちっさん さん )

天候

曇り時々雨

その他: ツアーのバスで清岳荘

清岳荘登山口(06:06)・・・上二股(09:24)休憩10分・・・馬の背(10:16)・・・斜里岳山頂(10:40)休憩15分・・・上二股(11:39)休憩10分・・・熊見峠(12:35)休憩5分・・・下二股(13:36)休憩10分・・清岳荘登山口(14:48)

ツアーでの登山、第二弾。旧道の登りは結構大変でした。雨のため水量が多めということもありましたが、渡渉が下二股まで十回くらいあり、靴の中への浸水は免れたもののぎりぎりの危うい感じでした。下二股から上二股の間は渡渉もありますが、次々現れる滝の横を登っていく感じ。ロープがあるところもありましたが、基本的には自分の技術で行くしかありません。アルプスの縦走路ならもっと簡単な所にもロープや鎖があると思いますが、さすが北海道の山、人工物は最小限です。「山と高原地図」にもこのコースはテクニック度が中級以上の分類となっていますが、もっと手ごわいと考えてもいいと思います。山頂は霧で見通しがなく残念でした。下りは上二股から熊見峠を経て下二股までは新道コース。ここは何の問題もありません。そして下二股から再び渡渉を繰り返して登山口に戻りました。科帰りの方が若干水量が増えていたような感じで、結局くるぶしまで水につかってしまい、靴の中がびしょ濡れの状態で下山しました。登りに濡れなくてよかった。