羊蹄山 比羅夫登山口より往復

羊蹄山( 北海道)

パーティ: 1人 (ちっさん さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: ツアーのバスで比羅夫登山口へ

比羅夫登山口(05:00)・・・二合目(06:00)・・・三合目(06:26)・・・五合目(07:22)・・・七合目(08:28)・・・九合目(09:29)・・・羊蹄山山頂(10:35)休憩20分・・・七合目(12:19)・・・三合目(13:58)・・・一合目(14:53)・・・比羅夫登山口(15:33)

ツアー登山に参加。比羅夫登山口からの往復です。一合目までは緩やかな登り、二合目からは急な所もあり、ひたすら登るのみ。九合目あたりで樹林帯を抜け、火口のへり(縁)に出ると時計回りに半周して頂上に到着です。火口縁に出ると風が強いので防風の用意が必要です。今回は眺めも良く堪能できました。そして帰りはひたすら下り。往復で休憩時間も含め10時間半あまり、さすがに疲れました。