富士山も見えた大菩薩嶺

大菩薩嶺( 関東)

パーティ: 1人 (yamail さん )

天候

晴れ。9時過ぎ雷岩で雲が出たが、のち晴れ。

その他: 上日川峠第二駐車場に駐車。そこからスタートです。

上日川峠(07:20)・・・福ちゃん荘(07:45)・・・富士見山荘(07:50)・・・大菩薩峠(08:40)[休憩 10分]・・・賽ノ河原(09:00)・・・大菩薩嶺(09:40)[休憩 90分]・・・賽ノ河原(11:40)・・・大菩薩峠(11:50)[休憩 15分]・・・石丸峠(12:50)・・・石丸峠入口(13:35)・・・上日川峠(14:05)

〜大菩薩峠から雷岩の絶景の尾根道!〜
・この尾瀬道を歩きたくて、大菩薩峠から大菩薩嶺まではピストンにしました

朝7時に第二駐車場につきましたが、4割ほど埋まっておりました。
紅葉の季節は、もっと混むのでしょうね。

朝7:20に上日川峠をスタート。気温は13度。
大菩薩峠手前の介山荘までは、ギリギリ軽自動車が走れる道になっていました。
一時間ほどで、大菩薩峠に到着。
介山荘もちょうどオープンでした。
ここからは登山者もまだ少なく、絶景の尾根道と景色を独り占めしているような気分で歩きます。

しばらく歩き、介山荘に振り向くと、向こうに富士山が見えます!
絶景と青空、そして富士山!最高の尾根道です。親不知ノ頭も富士山の撮影ポイント、この辺からsoftbankの電波は入りました。写真を撮って友人に送信。
賽の河原では一度下ります。オレンジ色の花、コウリンカも咲いています。
雷岩まで、楽しみながら歩くことができました。

雷岩から頂上の大菩薩嶺まではすぐです。木に囲まれて展望が無いので、証拠写真だけ撮って(笑)、雷岩に引き返します。
ここで早めの昼食を取りました。
炊飯中、唐松尾根からも、続々と登ってきます。いつの間にか雷岩は人だらけ。
絶景を眺めながら山ごはん…と思っていましたが、炊けた頃には雲の中。

さて、身支度を整えて、尾根道を歩き介山荘へと戻ります。
雲もまた少なくなり、青空が戻ってきました。

カラリとした天気。
絶景の尾根道を堪能して、介山荘へ到着。
トイレ休憩と、おみやげ、バッジを購入。
ここから石丸峠・天狗棚を通り上日川峠に戻ります。この道は、日曜日ですがほとんど人もいませんでした。
見晴らしの良い道が続きますので、下山ルートにおすすめです。