【子連れ 槍ヶ岳 (西鎌尾根):2泊3日】新穂高温泉→双六岳→槍ヶ岳→新穂高温泉 槍ヶ岳 (西鎌尾根)(北アルプス・御嶽山)

すみけん さん

2019年8月12日(月)~2019年8月14日(水)

新穂高温泉駅

2人 (すみけん さん 、ほか1名)

その他:鍋平登山者無料駐車場

• 天候

初日:晴れ、2日目:晴れ時々曇り、3日目:晴れ時々曇り

【1日目】
新穂高温泉(05:40)・・・笠新道登山口・・・わさび平小屋(06:55)[休憩 15分]・・・小池新道登山口(07:45)・・・秩父沢出合(08:45)[休憩 15分]・・・シシウドが原・・・鏡平山荘(11:10)[休憩 65分]・・・弓折乗越(13:15)[休憩 5分]・・・双六小屋(14:45)

【2日目】
双六小屋(06:45)・・・硫黄乗越(07:50)[休憩 20分]・・・千丈沢乗越[休憩 20分]・・・槍ヶ岳山荘(12:15)[休憩 150分]・・・槍ヶ岳(15:35)[休憩 25分]・・・槍ヶ岳山荘(16:00)

【3日目】
槍ヶ岳山荘(06:10)・・・千丈沢乗越分岐(07:22)[休憩 10分]・・・槍平小屋(08:45)[休憩 30分]・・・滝谷出合(10:10)[休憩 25分]・・・奥穂高岳登山口(11:50)[休憩 25分]・・・穂高平小屋(13:00)[休憩 20分]・・・新穂高温泉駅(14:30)

【子連れ注意点など】

初日の双六小屋テント場までが、体力的に最も大変なコース(距離約12.5㎞、標高約1100m→2600m)。小学生には、大変だと思います。但し、大きな危険箇所は、無いと感じました。尚、道中には、風穴、わさび平小屋、秩父沢、鏡池、鏡平山荘があるので楽しんで、前に進む事が出来ました。

二日目の西鎌尾根→槍ヶ岳は、迫力のある眺望が続く(槍ヶ岳、穂高岳、焼岳、笠ヶ岳、乗鞍岳、鷲羽岳、三俣蓮華岳、祖父岳、薬師岳、赤岳、硫黄岳など)。

二日目 西鎌尾根→槍ヶ岳間の子連れ注意点など
1.左俣岳の巻道は、道幅も狭く高度があります。ヘルメット着用。
2.巻道を越えて千丈乗越まで、鎖場が数箇所。ヘルメット着用。
3.最後の登りはガレ場。浮き石注意。
4.この区間、水場がありません。双六小屋や槍ヶ岳山荘で十分な補給が必要。
5.槍ヶ岳頂上付近に梯子が4つ(長い梯子3つ、短い梯子1つ)。
  最後の梯子は高度感有りますが、慎重に進めば問題は少ないです。
6.槍ヶ岳山荘テント場は、30張り迄。この日は、am11時で満席。
  一番近いテント場は、殺生ヒュッテで下り20分、登り40分。

三日目は、新穂高までひたすら下ります。危険箇所は、ありません。
※滝谷出合は、丸木橋を渡ります。増水時に注意が必要とこの事。

新穂高センター
風穴:冷気が出ています。林道が続きます。
わさび平小屋。林道が続きます。
小池新道登山口付近。ここから登山道です。
秩父沢出合。
鏡平
鏡平山荘。”かき氷“あります。
鏡平山荘。ベンチ・テーブル多い。
鏡平山荘より。奥の稜線を経て、双六小屋テント…
弓折分岐より。明日歩く西鎌尾根。
雪田花見平。
双六岳・池と双六小屋テント場。
日の出を迎える、双六岳と双六小屋。
双六小屋からの日の出。
双六小屋から、鷲羽岳方面の眺望。
朝の双六テント場と双六小屋。
双六テント場からの、双六池と笠ヶ岳方面の眺望。
双六小屋から、鷲羽岳方面の眺望。
樅沢岳手前からの、三俣蓮華岳、祖父岳、鷲羽岳…
樅沢岳手前からの、双六岳、双六小屋方面の眺望。
樅沢岳手前からの、笠ヶ岳方面の眺望。
樅沢岳手前からの、三俣蓮華岳、薬師岳、祖父岳…
樅沢岳。ここから西鎌尾根、槍ヶ岳、穂高岳方面…
樅沢岳からの、槍ヶ岳、穂高岳方面の眺望。
樅沢岳を越えてからの、槍ヶ岳、穂高岳、焼岳、…
樅沢岳を越えてからの、笠ヶ岳、焼岳、乗鞍岳方…
硫黄乗越付近からの、左俣岳(巻道)、槍ヶ岳方…
この先、数か所クサリ場があります。慎重に進め…
数か所クサリ場があります。慎重に進めば問題あ…
千丈乗越より。
槍ヶ岳。ヘルメット着用。午前11時でテント場満…
槍ヶ岳。ヘルメット着用。
槍ヶ岳山頂。
槍ヶ岳山頂より。
槍ヶ岳山荘。夕食。午前11時でテント場満席。
翌朝の槍ヶ岳山荘前。
千丈分岐点。
槍平小屋。
滝谷出合。
穂高平小屋。
新穂高ロープウェイ。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、サブザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、テント、シュラフ、テントマット、マット(個人用)、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、ローソク・ランタン
【その他】 ザック重量:私22㎏、 子供8㎏。

すみけんさんの登山記録についてコメントする