2019年9月7日 大真名子山 大真名子山(関東)

みっちゃん さん

2019年9月7日(土)

その他:JR日光駅迄往路復路共電車。JR日光駅から三本木バス停まで路線バス。日光田母沢御用邸記念公園バス停からJR日光駅迄は路線バス。

• 天候

晴れ時々曇り
    [2019年09月07日(土)の雨雲の位置を確認する]

三本木バス停(09:10)・・・(09:23)裏男体山林道起点(09:26)・・・梵字飯場跡(09:49)・・・湯殿沢橋(10:20)・・・林道分岐(10:23)・・・(10:53)志津峠(10:57)・・・八海山神像(11:07)・・・三笠山神(12:15)・・・千鳥返し(12:32)・・・(12:40)大真名子山(12:58)・・・(13:37)鷹ノ巣(13:40)・・・(14:17)小真名子山(14:26)・・・(14:59)富士峠(15:04)・・・馬立分岐(15:57)・・・馬立(16:06)・・・大樺(17:19)・・・若子神社(18:17)・・・(18:54)日光田母沢記念公園バス停

今回の山行は、山の端に陽が沈む前に何処まで行けるかで難易度が変わると考えていました。日が落ちて見通しが悪くなる18時前に距離を稼ぎ、ヘッドランプで歩く箇所は林道等としたかったからです。粗目的は達成されました。三本木バス停から裏男体山林道起点への歩行路は駐車場の奥なんで、最初に見つけるに苦労した。歩行量は少ないようでした。男体山側から林道が合流点以降は、道幅は広くなります。志津峠までは快適な日陰の林道です。志津峠から八海山神像間は笹が道を覆い道でした。それより上部は根が多い登山道ですが歩行量が少ないのか、あまりスリッピーな登山道ではありません。登りは急こう配で苦しい登りです。三笠山神の尊顔を拝したら急な登りは千鳥返しのみです。大真名子山より鷹ノ巣への下りは、急こう配部分が少々悪路です。近年コース整備がなされていないようです。小真名子山より富士見峠は、ガレ場です。結構キツイですね。トレッキングポールがあれば少々楽かもしれません。登りがお薦めか。馬立から少々10数メートル女峰山側へ行ったところが大樺への下降点です。下草刈をしていない状態なので、標識とかテープを見落とさないように行くしかありません。若子神社の上部迄そのような状態が続きます。

JR日光駅からの今日の目標大真名子山を見る
三本木バス停
駐車場の奥にある登山道入口
人がそんなに歩いていないのが判断できる
裏男体山林道起点分岐
心地よい日陰の林道
梵字飯場跡
志津峠に着く
志津峠からの登山道。笹の下草が濃い
守久霊神碑
鷹ノ巣
小真名子山頂上
電波塔
ガレ場の様子。結構長く続く。
富士見峠
林道状況
馬立分岐
馬立
この標識を見落とさないように
登山道状態
大樺分岐
若子神社
寂光滝
神社駐車場より月
日光田母御用邸公園バス停に着く

みっちゃんさんの登山記録についてコメントする