上小池から三ノ峰、別山、御舎利山

別山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (自転車併用派 さん )

天候

晴れ(朝は強風)

上小池駐車場(7:00)→三ノ峰登山口(7:15)→六本桧(8:00)→三ノ峰避難小屋(9:20、休憩)→三ノ峰(9:40)→別山平(10:15)→別山(10:35、休憩)→御舎利山(11:00)→別山(11:20)→別山平(11:45)→三ノ峰(12:13)→三ノ峰避難小屋(12:18、休憩)→六本桧(13:40)→三ノ峰登山口(14:20)→上小池駐車場(14:40)

好天、なおかつ猛暑の予報だったため、三ノ峰経由の別山へのリベンジを計画。
7時頃に上小池駐車場に着いた時点で10台近くが停められていた。
登山口から登りはじめて、難なく六本桧に到着。先は長いので抑えようとするもついつい足が進んでしまう。
稜線沿いの急登では強風に見舞われたものの、5月に稜線で経験した暴風と比べれば赤子レベル。
帽子が飛ばされないようにだけ気を付けて先に進んだ。
三ノ峰避難小屋では昨晩泊まった方とお話し。風の音がすごくて寝られなかったとのこと。
三ノ峰を越えると一旦降りるが、ここから道が歩きにくくなる(笹をかき分けて進む)。
この日は非常に天候に恵まれており、ガスが全くなく、これから登る別山のみならず、御嶽や乗鞍の3000m級の名峰までばっちり眺めることできる。
別世界の絶景に感動しつつ、幅の狭い稜線沿いの道を歩いていくと、別山平に到着。
ニッコウキスゲの時期は綺麗と思われるが、本日はただの風の吹きすさぶ草っぱらであった。
ただし、ここからの別山・白山は中々の見ごたえ。
別山平から稜線沿いにジグザグに登ると念願の別山へ登頂。
これまで登ってきた道、白山・乗鞍・御嶽・日本海まで見渡せて、筆舌に尽くしがたい景色にしばし見とれる。
時間もあったので少し欲が出て、すぐ先のピーク(御舎利山)まで足を延ばすことにした。
頂上からは期待通りの絶景、チブリ尾根や白山がより間近に見える。
別山に再度立ち寄った後、これまで見てきた絶景を反芻しながら下山開始。
稜線は遮るものが無い上に、風がそよ風か無風程度に弱まっており、ひたすら暑い。
三ノ峰避難小屋でカロリー補給等一服し、再度下山。引き続きモロに陽射しが当たり、暑い。
都度心拍数をチェックして、また脚への負担も考慮して、休み休み下山して駐車場に到着。
一本100円の冷えたジュースを一気に飲み干してようやく生き返った心地がした。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス
ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証 医療品 行動食 GPS機器
【その他】 水3L(暑さ対策)

別山

別山

三ノ峰

三ノ峰 石川県 岐阜県

県内随一の高山植物の宝庫

別山 石川県 岐阜県

白山三山のひとつ、高山植物も多く人気の山