• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

登山のトレーニングと自転車( 高尾山 )

高尾山( 関東)

パーティ: 1人 (バリサイ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口へのアクセス

その他
その他: 自宅(23区内)から自転車で自走、途中にデポ、そして徒歩。

この登山記録の行程

甲州道中 - 高尾山口駅 - 清滝 - 1号路 - 薬王院 - 高尾山山頂

コース

総距離
約4.5km
累積標高差
上り約605m
下り約210m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

ハイカーとサイクリストの中間かのような存在に、古道のパスハンターという山行のスタイルが。

そもそも歴史散歩のサイクリング版で、道の歴史を詰めると山に入らざるを得ない。

近世の古道に例えても、山に埋もれ消滅しつつあるケースがほとんど、その探求は自ずと低山バリに。

その古道の峠道の多くは山城と相対で... 古城派に近いと言えば近いか?

(1000m以下が主なフィールド。それは都内西部の山城の分布に起因。たとえば2000m超の山城ルートは稀。)

まどろこしい説明ですが、山の史跡探訪が目的な、山の歴史派。スポーツ走行派ではない、山道走行が目的ではない。

低山バリに例えても、バリならなんでもではない。史実を基に失われつつある道を詰める、闇雲に踏み荒らすわけではない。

で登山系SNSを参考にすることも常々、そこでパスハンターとして有用な情報が提供できればなぁと思うのですが...

却って荒れることもあり得るんで、あえて曖昧なルート紹介に。それでまあ、たまにはこんな話も参考になれば、ちょっと公開してみます。

都内古道派パスハンターは冬季メインのカルチャー。この時期、夏季は休業。でも体力温存にサイクリングは持続。

8月に例えると、森林地帯との往復でおよそ2000km走行。エクササイズ+森林浴のようなもの?

(平たく言うと、早朝、23区内から山の麓までサイクリング、そこでお茶して帰ってくるというような。)

ちなみに自転車で月2000km走行は、たとえばロードレーサーでは平均的な値でしょうか。走り込む方は月3000kmは走るそうです。

では月に2000km乗ると、それが登山にどんな影響を及ぼす? その一例、以下、画像で説明。

(わりとシニア層向けの情報? 私がすでにシニアとか言われちゃうんで...。)

______________________________________________________

参考。この時、ザックは約6kg、自転車工具込み。ストックは1本、一本杖は日本古来の伝統的な山旅スタイル。

出発前に約1500カロリー摂取、高尾山口駅で約380カロリー摂取、山頂で約530カロリー摂取、下山後の麓で約180カロリー摂取、1日トータルでは約4000カロリー摂取。

この自転車そのものは、画像でも説明したように、ただの古くて重い実用車でタイヤサイズは650A。23区内-高尾駅区間も、ギヤ比2.23のみ使用なシングルスピード走行。

(このタイヤサイズとギヤ比は、一般的なママさん自転車と同等。これで23区内-高尾駅区間を100回以上往復してます。)

もちろん適正なセットが出ているのが必須条件。でないと身体を壊す可能性が。それにはある程度の専門的な知識が必要に。

でも機械いじりが好きな方には、そんな難しい話ではないはず。お手持ちの自転車を活用で、セッティングさえ出せれば、体調管理と登山のためにも有用かと。

(セットが出ない場合、そもそもフレームサイズが身体に合ってない可能性が。)

重い車体で月2000km+登山も可能なのは、セットが出ている故に無理がないからです。

登山のトレーニングに自転車が有効であることの参考になれば幸いです。

続きを読む

フォトギャラリー:10枚

実用車とされる種類の自転車。この状態で約24kgな鉄の塊。オフシーズンは、たいていはこれで走ってます。ほぼシングルスピードで使用。そのギヤ比は、いわゆるママさん自転車と同等のスペック。すっ飛ばしたりしないんで、高速用ギヤは不要。

たとえば8月末日、自然の中での静観が目的な山までサイクリング。釜に飛び込み、滝に打たれるママ瞑想。修行ではない、あくまでもレクリエーション。

今週末、まずは高尾山口駅までサイクリング。画像は早朝の坊ヶ谷戸。自転車はデポ。ここまでおよそ42km。

徒歩で1号路。飯縄大権現社まで詰める、階段を一気に駆け上がる。飯縄大権現は戦神、勝負事にも御利益があるかも?

飯縄大権現社から一度下り(一町目の丁石付近まで戻り)、富士道で山頂を目指す。この飯縄大権現に登拝、富士道から縦走路に入るのが富士講ルートでも。

夏は麦わら帽子派。そのシルエットよりも石垣に注目、黒ボク石。黒ボクは富士信仰のメタファー、富士道の証。

高尾山山頂より富士を望む。ここまで、高尾山口駅-1号路-飯縄大権現社-高尾山山頂、ほぼノンストップなあっけないもの。歩幅と呼吸ともに安定、集中力が途切れることもなく、スタスタと。月2000km走行の効果だと思います。

ママのペースで下山。30度の炎天下、また42km漕いで帰宅。画像は、高尾駅は萬盛堂に寄り道。このようにルートから外れて、気軽に寄り道できるのが自転車のメリットでも。

翌日、早朝の森林地帯までサイクリング。森の中でお茶して帰還。走行距離60km。前日84km走行+高尾山と、7月末からインターバルなしです。このように連日走れるのは、やはりセットが出ている故。

おまけ。萬盛堂夏季の名物の一つ、酒マン! 萬盛堂の和菓子は保存料・防腐剤不使用な昔ママの製法。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール ライター
【その他】 自転車

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

高尾山

高尾山

599m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

高尾山 東京都

蛇滝口から山頂を経て、静かな3号路を下る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
16
高尾山 東京都

高尾山周遊(1号路~6号路) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間8分
難易度
★★
コース定数
16
高尾山 東京都

稲荷山コースで高尾山を登り1号路で下山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間10分
難易度
コース定数
14
登山計画を立てる