天候

その他: 駒止の滝展望台駐車場に駐車。平日の早朝ということもあって5台の駐車のみであった。駐車場までの道路は舗装道路で快適。

北温泉(08:00)・・・ロープウェイ遊歩道北分岐・・・中ノ大倉尾根分岐・・・三本槍岳(11:05)[休憩 45分]・・・中ノ大倉尾根分岐・・・ロープウェイ遊歩道北分岐・・・北温泉(14:05)

北温泉登山口は、いきなり急な登りがあり、30分~40分で緩やかな登りになる。中の大倉尾根は徐々に登りがきつく成る。途中までは林の中で気持ち良いが林を抜けるとまともに直射日光を受ける。登山道は砂篭頑張って敷き詰められ階段状になっている、結構きつい。登りきると平坦になり、僅かな時間で朝日岳方面の分岐になる。同分岐を三本槍方面に進み一旦下り、上り返すと山頂である。山頂は展望が良いところだが、生憎ガスで眺望はなかった。下山は同じコースをたどり、駐車場へ戻った。車にザックを置き、靴を履き替えて、着替えを持って北温泉に向かい、北温泉の良質な湯で汗を流した。北温泉は秘湯ですが、その内容はホームページで確認してください。駒止の滝は紅葉時期が最高ですね。今回の登山道には、白ヤシオ、オオカメノキ、ナナカマドが沢山あるので、紅葉が美しいと思う。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

三本槍岳

三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる

ロープウェイを利用して那須連山を縦走 日帰り

三本槍岳 福島県 栃木県

那須連山の核心部をたどる