東京・練馬アルプス(東京23区最高地点を目指して) 長崎富士、江古田富士、豊玉の富士塚、高松の富士塚、つつじ山、稲荷山、越後山、清水山、中里富士、もみじ山、影山、大泉井頭、大関山、東京23区最高地点58m(関東)

目黒駅は品川区 さん

2019年9月7日(土)

その他:往路:学芸大学→東急東横線東京メトロ大江戸線直通→要町

復路:武蔵関→西武新宿線→高田馬場→山手線→目黒

• 天候

晴れ時々曇り
    [2019年09月07日(土)の雨雲の位置を確認する]

要町駅5:46→長崎富士(富士浅間神社)5:55→江古田富士(浅間神社)6:23→富士稲荷神社6:57→高松の富士塚(高松八幡神社)7:34→夏の雲公園7:52→春の風公園7:59→つつじ山児童遊園8:24→稲荷山憩いの森8:30→清水山憩いの森8:41→越後山憩いの森緑地8:52→土支田八幡宮9:03→中里富士(大泉富士・八坂神社)9:15~23→もみじ山公園9:30→大泉影山公園9:46→影山の森緑地9:57→学園橋10:17→大泉井頭公園10:43~50→大関山憩いの森11:08→武蔵関公園11:17→東京23区最高地点58m11:33→千川上水11:45→はなみずき公園11:54~12:05→第二亀の湯12:17~50→武蔵関駅12:59

合計6時間31分(第二亀の湯迄)

9月7日(土)は、練馬区の山と富士塚を、板橋に近いところはこの前行ったので、その残りを東京23区最高地点を目指して縦走して来ました!

練馬は一言で言うと、隣の板橋と違って台地の上に上がってしまうので、やっぱり平らですね。山と見なせる起伏のある場所は、白子川沿いの山の名前がつけられた緑地公園がたくさんある辺りだけ。ただ途中に巨大な富士塚が2つ(豊島区の長崎富士を含めると3つ)あるので、無理すればなんとかギリギリ登山と言えるかな~といった感じです。

でも練馬区の西部の方に行くと、江戸川区や葛飾区なんか目じゃないほど、畑や武蔵野の雑木林が出てきて緑も多いので、ハイキングとしては十分楽しめます。

あと街の雰囲気が、下町の延長線上にあるような東武東上線沿線に比べて、西武線池袋線や新宿線の沿線は山の手風の閑静な住宅街が多いので、女性1人で歩いても大丈夫な感じで安心感が高いです。

ということで、今回は池袋西口にほど近い要町からスタート。最初の長崎富士は豊島区なんですが、この前板橋の時に行かなかったので今日訪ねます。いかにも池袋の延長といった感じの
ゴミゴミした街並みを抜けて行くと、長崎富士はいきなり住宅街の中に現れます。鬱蒼とした木々におおわれた10m近くあろうかという巨大な富士塚で、他の神社の境内にあるわけでなく、それ自体で1つの神社を形成しています。でも重要文化財のため特定日を除いて登ることができません。

続いて江古田駅前にある江古田富士に向かいます。池袋風のゴミゴミした街並みは長く続かず、練馬区に入って江古田駅が近づくにつれ、山の手風の閑静な住宅街に変わって来ます。この街並みは中村橋駅を過ぎる辺りまでしばらく続きます。

江古田富士は長崎富士と同じぐらい巨大な富士塚で、これもそれ自体で1つの神社を形成していて、重要文化財で特定日以外登れないのも一緒です。

せっかく江古田に来たので商店街を覗いて行きます。ここは個性的な学生が多い日大の芸術学部があるので、それに対応した魅力的な商店街があることで有名なんですが、ざっと見た感じの印象を言うと、まだ開店前なので詳しくはわからなかったんですが、古い商店街の中に新しく出来たお洒落な飲食店が沢山混じっている山の手風の商店街でした。見慣れてるんで多少面白味に欠けるんですが、この間のときわ台よりグレート高いかなとは思いました。

江古田富士から先は移動距離の長い富士塚が2つ続きます。まず最初は豊玉の富士稲荷神社です。ここは環七を渡ってすぐのところに あって、これもこれ自体で1つの神社なんですが、斜面を利用した一段高いところにあるだけで、富士塚と呼べるかどうかは微妙です。

次の高松の富士塚は、石神井川を渡った先にあり、河岸段丘の高台に高松八幡神社があり、その階段の横に富士講の石碑と相模の大山の不動明王像があります。これも富士塚と呼べるか疑問。

高松の富士塚を過ぎ、環八を渡るとさすがに山の手風の閑静な住宅街は終わりを告げ、がぜん畑が増えて来て、道端に野菜の無人販売所が次から次へと現れるようになります。

途中の光ヶ丘の団地の片隅に夏の雲公園というのと春の風公園というのを発見したので、中を通って行きます。特に特徴のない団地の大きな公園だったのですが、夏と春関係無しに銀杏並木の紅葉がきれいそうな場所でした。光ヶ丘の団地はこの前の足立区の団地と比べると、緑地スペースが多く理想主義的なつくりになっているのですが、ここも高齢化が進んでいる気配ありでした。

光ヶ丘を過ぎ、再び畑が多い住宅地を進むと、目の前に幾つも雑木林が見えて来ます。これらが白子川沿いの山の名前がつけられた緑地公園群なのですが、その前につつじ山というのがあるので寄って行きます。単なる小さな児童公園でした。つつじも周りの生垣に使われてるだけ。

つつじ山からいよいよ緑地公園群最初の稲荷山憩いの森に向かいます。ここは白子川沿いの崖を利用した緑地で春先にはカタクリの花が咲くそうです。

続いて隣の清水山憩いの森に向かいます。ここも同じような崖を利用した緑地なんですが、中に池があります。ここもカタクリが咲くそうです。

次に白子川を渡って越後山憩いの森緑地に向かいます。ここは南斜面になるのでカタクリはありません。

越後山から川の反対側に稲荷山や清水山とは別の山のような緑地が見えたので行ってみると、土支田八幡神社がありました。富士塚とかはないけれど、今の3つが山ならばここも山。

続いて白子川を戻り、中里富士に向かいます。ここは八坂神社の境内にあるのですが、6月から都内の富士塚を回ってきた中では最大の富士塚です。これに匹敵するのは23区外の狭山丘陵にある荒幡富士ぐらい。高さはたぶん10m以上あって、白子川河岸段丘上にあるのでその高さを加えると20m近い高さになります。ともかくデカイです。しかも有難いことにこの富士塚は自由に登ることが出来ます。山頂からの展望は八坂神社の木がある西側を除いてほぼ360度で、冬の空気の澄んだ季節は当然富士山も拝めそうです。あまりに眺めが良いのでちょっと休憩。

中里富士の次はもみじ山公園に向かいます。ここは南向きの崖を利用した緑地で、奥に広い芝生のスペースがあります。

もみじ山公園から次の影山までは練馬高原と呼べそうな高台の住宅地の上を進みます。ひたすら平らな練馬にこんなに眺めの良い高台があったなんて。でもそうやってたどり着いた大泉影山公園は単なる児童公園に毛が生えた程度のもの。次の影山の森緑地も小さな防風林でした。

ついでなのでこぐれの森緑地も見て、再び白子川沿いに戻ります。ところがせっかく戻った白子川は先程の両脇に崖を従えた渓谷ではなく、住宅街の中を流れる平凡な川に変わってしまっていました。

そのあまり面白味が無くなった白子川が源流の泉まで遡ります。この泉は大泉の地名の語源になった泉で、今は大泉井頭公園として整備され、白子川は川に入ることは出来ないのですが、泉のところだけは下に降りることが出来ます。それでこんこんと冷たい水が湧いている野川の水源のようなものを想像して行ったのですが、ただ水の生ぬるい池があるだけのたいしたことのない場所でした。水源の隣が広大な畑とはいえ、宅地化が進み、地面に染み込む水が減った今、こんこんと冷たい水が湧く泉を求めるのが無理なのかもしれません。

白子川の水源の先にも暗渠が続いているようなので、終わりまで行ってみようとしたのですが、すぐに普通の道になったので、その先へは進みませんでした。

白子川源流から大関山を経由して、いよいよ東京23区最高地点に向かいます。大関山は想像していた通りの小さな緑地で特に山のような場所ではありませんでした。

東京23区最高地点は、西武新宿線と石神井川を渡って、武蔵関公園の細長い池を終点まで進み、階段を登った上の右奥のクランク辺りにあります。アパートと反対側に駐車場があり、その下が崖になっていて、宅地として造成する時に多少盛り土をしたのか、道路が一段高くなっています。ネットの国土地理院の地図やgooの地図の標高表示機能を使ってローラーすると57.7mでこのアパートの辺りが一番高くなります。

ただ地図上の最高地点はこのアパートと駐車場のクランクから南へ進み、突き当たりを右に行って、練馬区と西東京市の境界線の通る道に出たら左折して、青梅街道ぶつかるまで進んだ場所に水準点があります。国土地理院の地図の58m地点は境界線より道1本練馬区側にありますが、実際の水準点は境界線上にあります。

まあわかりやすいし、10cm単位の違いなのでここが最高地点で良いのではと思います。一番ハッキリとした証拠になるし。

でも今来た方と逆の青梅街道を渡った反対側には千川上水があって、青梅街道からそこまで境界線を辿っていくと明らかに千川上水や途中の住宅地の方が青梅街道より高いので、地図でローラーしなくとも気分的に承服しかねるところはあります。ちなみにこちら側はローラーすると最高57,5mが出ました。青梅街道は57.1m。あとさらに高そうな千川上水の橋をどうするかという問題も…。

悩んでいてもしょうがないので、近所のはなみずき公園で休憩したら、武蔵関駅手前にある第二亀の湯という銭湯に向かいます。

第二亀の湯は、上にトレーニングジムがある銭湯で、そのジムとの絡みで普通の銭湯よりかなり早い12時から営業しているのが特長です。でも中身は銭湯そのものなので、料金は460円で石鹸も温泉も高濃度炭酸泉もありません。基本的にただ汗を流すだけの場所です。

ここで今日半日の汗を流した後、武蔵関駅に向かいます。武蔵関駅はたいした商店街もない小さな駅なので、飯屋を探して駅周辺をブラブラしても無駄そうだったので、駅の下にあった「秩父そば」で「ミニわらじカツ丼セット」700円を食べて帰りました。これは小さいながらもシッカリカツが2枚乗っているなかなかのお値打ちメニューです。所沢あたりの他の立ち食いの秩父そばにもあるのかどうかわからないけれど、あれば西武線の新たな名物になりそうな気がします。

清水山・稲荷山憩いの森コース(光が丘公園から白子川の谷地形を辿る):練馬区公式ホームページ

大泉井頭公園コース(湧き水のある川とみどりの環境が特徴的):練馬区公式ホームページ

武蔵関公園コース(水とふれあいながらゆたっりとくつろぐ):練馬区公式ホームページ

[公式HP] 第二亀の湯 | 武蔵関 | 銭湯 - Wix.com

池袋西口すぐの要町駅からスタート!
巨大な長崎富士。でも重要文化財なので特定日以…
続いて日大芸術学部のある江古田駅へ。
ここも長崎富士同様、どこかの神社に富士塚があ…
江古田富士も巨大!でも長崎富士と同じく重要文…
どことなく東横線の学芸大学駅や都立大学駅の商…
豊玉の富士稲荷神社に到着。富士塚はなく、神社…
石神井川を渡る。要町からこの川の手前までほと…
高松八幡神社に到着。石神井川の河岸段丘の上の…
富士塚はその斜面を利用したもの。
ここには丹沢の大山の不動明王も祀ってある。富…
この辺りから練馬らしくがぜん畑が多くなってく…
野菜の無人販売所もたくさん出てきます。
さすが東京23区の農業大国!
光ヶ丘にある夏の雲公園というファンタジックな…
夏の雲公園から見た夏雲の出来かけ。
隣りには春の風公園もあります。こちらには池が…
光ヶ丘の団地です。建設年度が足立の団地より新…
つつじ山に到着。
単なる児童遊園で、山じゃありません。
稲荷山が見えてきた。
稲荷山は白子川の河岸段丘の崖を利用した緑地公…
昔稲荷神社があったらしき跡がある。
公園の中には遊歩道がたくさん通っています。
北斜面なのでカタクリが咲くらしい。
この辺が稲荷山の山頂かな?
稲荷山山頂からの眺め!
白子川渓谷に下ります。
隣りの清水山です。
ここは湧水がわく池があるので清水山というらし…
この公園も北斜面なのでカタクリの群生地があり…
清水山山頂の階段の上からの眺め。木で何も見え…
白子川を戻って対岸の越後山へ。
越後山の山頂付近。
越後山からの眺め。
下の越後橋から越後山を振り返る。
対岸にもう1つ山みたいな森があったので行って…
土支田八幡神社です。
続いて、中里富士(大泉富士)へ。
大泉富士は八坂神社の境内にある。
江古田富士や長崎富士よりさらに大きい中里富士…
ここは重要文化財とか面倒なことを言わずに、子…
夏草がしげる斜面をジグザク登る。
中里富士山頂です。裏の住宅の二階より高いです。
山頂から南の眺め。たぶんこのどこかに富士山が!
そして東の眺め。筑波山も見えそう。
続いてもみじ山へ。
上に展望台があるものの、木の葉が茂りすぎて何…
でもさらに奥に進むと、眺めの良い広い芝生の園…
高原状の高台に広がる住宅地の中を進み影山へ。
影山公園は単なる児童公園みたいなところ。
でも隣りに練馬の高原野菜の農地が!
そしてもう1つの影山である影山の森緑地へ。こ…
影山の森緑地の標識。
中はこんな感じ。
四季の植物が刻まれた石が並んでいる。
ここが標高45mの水準点かな?
道ゆく途中にもう1つ緑地があったので寄ってい…
ここはこぐれの森というらしい。
しばらく歩いて、がくえん橋で白子川に戻ります…
白子川上流です。
最上流の大泉井頭公園に到着。
大泉学園の大泉の名前の元となった白子川源流の…
大泉井頭を少し遠くからみるとこんな感じ。
大泉井頭の隣りは広大な農地です。
この上は水がありません。でも雨が降った時には…
しばらくまだ暗渠が続くみたいなのでたどってい…
大関山です。
ここは山とは呼べない感じの平坦な小さな緑地。
西武新宿線の線路と石神井川を渡って武蔵関公園…
武蔵関公園には大きな池があります。
その池を最後まで進むととちの木橋の階段がある…
とちの木橋から見た石神井川。
階段を登り切って住宅地に出たら、すぐ先を右に…
最高地点横の駐車場からの眺め。
でも国土地理院の地図の23区最高の58mの水準点は…
58mの水準点拡大です。一番わかりやすいので、最…
ここ駅から以外と遠いので、単体で訪れるには吉…
東京23区最高地点展望台(歩道橋)からの練馬方…
道の反対側から見たここから西東京市の標識。ち…
さらに東京23区の境目が通る道を千川上水まで進…
そして天井川の千川上水に到着。ここには西東京…
千川上水です。
ちなみに千川上水を渡った向こう側は武蔵野市。
三ツ塚はなみずき公園で休憩。
12時からやっている第二亀の湯へ。上がトレーニ…
武蔵関駅到着。
駅が小さく飯屋探してもたいしたの無さそうなの…
秩父そばです。
そしてセットのミニわらじかつ丼です!
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、スニーカー・サンダル、ザック、傘、タオル、防寒着、帽子、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

目黒駅は品川区さんの登山記録についてコメントする

目黒駅は品川区 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年4月8日 17時00分発表)
NEW グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集! 背面長が無段階に調整できる「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!モニター4名を募集します
NEW 好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた
好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた 銀座 好日山荘のスタッフに、グレゴリーの登山用ザックについて、それぞれの特徴を聞きました。ザック選びの参考に!
NEW 新しい「トレントシェル」をフィールドテスト
新しい「トレントシェル」をフィールドテスト パタゴニアの定番レインウェア「トレントシェル」が、3層生地で耐久性アップ! 山岳ガイド佐藤勇介さんがフィールドでテスト
NEW マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す!
マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す! 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。今回はアクティブインサレーション「コアシラスハイブリッドフーディ」をレポート
NEW 海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ
海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ 全国各地の島の山から6山を厳選して紹介! いざ、海を渡り、山へ。
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術 ITジャーナリスト、山岳ガイド、書籍の著者の方々に話を聞きながら、安全に山を登るための情報収集の方法について、改めて考え...
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。
春、花に会いに低山へでかけませんか?
春、花に会いに低山へでかけませんか? 暖かくなって、春の芽吹きが始まります。風のさわやかな低山を歩き、春を感じてみましょう。春を告げる花があなたを待っています...