最後の西穂高岳

西穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (CORVIE会最高顧問 さん )

天候

両日ともに快晴

その他: さわんど岩見平駐車場にマイカー駐車。
平湯行きバスに乗車し平湯乗り換え新穂高ロープウェイへ。

帰りは、上高地からアルピコ交通ローカルバスにて、さわんど岩見平へ

9/7天気は快晴。
今日は新穂高ロープウェイから西穂山荘までの1時間程度の山歩き。山荘には、14:00着です。登山道conditionも良いし、何よりも天気が快晴なのがいい☀️
9/8 4:00起床、天気は快晴っていうか雲一つ無い超快晴。
5:00西穂高岳に向かって出発。独標までは急坂が続き、汗だくだ‼️1時間15分位で到着。ここから本格的な岩の山だ。ピらミットピークを過ぎると、登り下りを繰り返し1:30程度で西穂高岳に到着。西穂高岳頂上で、西穂山荘で作って貰った弁当を堪能した。とっても美味しかった。最高
9:00から西穂山荘に向かって下山する。慎重に岩の下り、登りを下りていく。結構膝にきていた。11:30頃に西穂山荘に到着。宿泊とお弁当のお礼を言って、上高地へと下山する。樹林帯を下りていくと14:00頃に田代橋に到着する。見上げると、4時間前に登頂した西穂高岳が悠然とそびえていた。
今年は北穂高岳、奥穂高岳、前穂高岳、そして西穂高岳と登った。年齢的にもこれが最後の穂高登山かもしれない。素晴らしい穂高連邦たち・・・ありがとう☺️

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール ライター