日光ケッコウ白根山⇒残念!前白根山

日光白根山( 関東)

パーティ: 1人 (inago さん )

天候

金精峠入口

その他: 金精峠トンネル脇の駐車場は7時着時点で満車!
路肩に駐車した。

金精峠入口(07:40)・・・金精峠(08:08)[休憩 5分]・・・金精山(08:55)[休憩 5分]・・・国境平(09:20)・・・五色山(09:55)[休憩 15分]・・・前白根山(10:40)[休憩 5分]・・・前白根山分岐(10:55)・・・五色沼(11:15)[休憩 45分]・・・分岐・・・五色山(12:50)[休憩 5分]・・・国境平(13:10)・・・金精山(13:30)[休憩 10分]・・・金精峠・・・金精峠入口(14:30)

台風15号前に一登り、軽い気持ちで。
久々のドピーカンで清々しさ120%!だが、4ヶ月ぶり登山のためバテバテでした。

登山口から急登が続き、梯子やロープ個所も3ヶ所あり。
金精山まではかなり荒れていて、歩き難かった。下山時はかなり注意を払った。
途中途中で展望が開け、男体山、湯ノ湖、菅沼、丸沼、尾瀬方面気持ち良かった。五色山からの奥白根山と五色沼は最高の眺め。
本日の体力では、そこに向かうのは無理そうだったので、前白根山~五色沼~五色山~下山にルート変更。
これが正解だった。五色山への登り返しの辛いこと!
景色、風、日光が最高。やはり日光ケッコウは本当だった。